今日は長男の少年野球の付き添いをお休みし、

午前中次男と公園に行きましたニコニコ


家にいるとYouTubeみて、

おもちゃを引っ張り出される💦💦

そして私が一緒に遊べずダラダラしてしまうので外にいる方がいいのです✨


公園では砂場に集中✨

保育園のお友達がいましたが、一緒に遊ぶことはなくスルー💦


その後知らないお友達(5歳)が2組砂場に

やって来ました。

次男はその子のおもちゃが気になるようで、

近づいて様子見👀

勝手にパッと取ることはなくなりましたが、

隙を見てこっそり取ろうとしている様子😱


療育でずっと「かして」の練習していますが、

まだ自分から自然には言えない次男。

私が促すと言えていました。


以前は借りたおもちゃを返すのも大変でしたが、

今日は返すのはスムーズでした🥺

やはり、「ありがとう」も自然には出てこず

促されてやっと伝えられました。


その後も5歳の子は次男と一緒に遊びたそうにしており、「一緒に遊びたい」と言いに来てくれました🥺💕

だけど次男はおもちゃを返したくなかった気持ちが少し残っていたのか1人の世界…

誘ってくれているのも聞こえているのか聞こえていないのか悲しい


次男が年上の子と遊ぶのはハードルが高い😂

結局5歳同士おにごっこを楽しんでいました✨

次男は最後少しだけかくれんぼに参加できたのでそれだけでも嬉しかったですニコニコ💕



次男は4月から年中クラス。

ルールのある遊びが増えたり、

全てのことが難しくなるでしょう…。

本人が自分の出来なさをどう感じるのか💦

お友達の輪に入れなかったりするんだろうなーと

考えると切なくなります😞

気の合うお友達がいればいいなと思います🥺











お買い物マラソン参加中🏃


イベントバナー