こんばんは♡



前回はこちら♡




。。。。。。





2023.12
3泊4日
ピンクハート
ソウル旅韓国


※ブログのこととか頭になくて、

写真を全然撮っていなくて、

文字ばかりになります。

ごめんなさい昇天




あっという間にソウルへ到着ー!♡



年始のJALの飛行機事故で

改めて考えさせられたのですが、

家族に便名を伝えること、

(今回は忘れずに伝えていきましたが!

↑たまに忘れてしまいます。反省)

あとポケットのついた洋服を着ること。

(靴も大事ですよね。。。)



今までを振り返ると、

ポケットのついた洋服。。。

全然着ていない真顔


ハワイくらいまでの路線だと、

ポケットもなく、

スカートを履いていることが断然多い。。。


というか、

いつもポケットのついていない

ファッション重視の服しか着ていなかった。

アメリカ本土までは長距離だから

緩めのパンツ履いてたけど。

(貴重品は小さいバッグにまとめて携帯。

↑でもこれは避難の時に置いていかなければいけない)



たくさん考えさせられました。




(そして話戻って)


金浦空港に着陸して、

最初の難関は混雑のイミグレ!



時間短縮のために

前方の座席を取ったので、

サクッといきたい♡



ちょっとおトイレ行きたかったけど、

スタスタと急ぎ足でイミグレを目指す!



が、やはり長蛇の列ー!昇天



でも、ここで早く並ばないと、

更なる搭乗者が押し寄せることになる昇天



しばし並んでいると、

後列はあっという間に

更に2、3倍の列に!驚き

(いろんな便が集結)



入国カード書いてないけど、

大丈夫かな???

ダメだったら、

最初から並び直しだけど昇天

(やっぱり心配。笑)



どれくらい並んだかな?

45分くらいかな?



長い時間待って順番がきて。


何も聞かれず、

指紋と写真を撮って、

あっさり入国審査は完了ー!♡



(※K-ETAを取得しているので、

入国カードは不要で大丈夫でした!)



なんかもうすでに疲れているけど昇天

次は初めてのチャレンジ!



クレカのキャッシング機能で、

両替をしてみよう!の巻。



日本でもそうだけど、

海外でもほぼキャッシュを使わないので、

両替って交通費くらいの少額しかしないんですよね。


なので行きの空港で

いつもしてしまうのですが、

今回は新しいことにチャレンジしたくて

キャッシングを使ったお得レートに

チャレンジしてみようと!♡



事前に調べた、

金浦のATMのある場所を目指すー!

(情報では2F)



しかし!



なんか。。。

情報と違って、ない。。。!凝視



ウロウロ。。。



ひとつしかないATMで、

試してみた。



が。。。!



韓国の口座のみっぽい。。。凝視

(↑私がわからなかっただけかもだけど、

クレカのマークも出てないし、

選択にも出てきませんでした)



インフォメーションが近くにあったので

聞いてみたところ、

金浦の中にATMはそのATMしかないらしい?電球ネガティブ


あれれ???

見た情報と違う(泣)



明洞とかに宿泊なら

両替所は知ってるけど、

新しい土地に行くうえに

観光客の多い宿泊エリアではない場所へ

今回は行く私。



T-moneyカードもいくら残高あったかな昇天




サムネイル
 

(未来の私へ。

T-moneyカードの残高は、
15,000ウォンくらいあったと思うよ♡)

※覚え書き




もう、時短のためにも、

両替を探す時間も、

電車賃も心配しなくていいために、

空港の両替所ですることにしました昇天



しかし、

日本円で一万円札しか

持っていなかったため、

一万円札を両替するはめにー!


(日本だと、

金額指定してできるけど、

海外だとできないからお気をつけて!笑

↑場所によるかもだけど)



でも、MOA友ちゃんとごはん行ったり、

現金使う場面もあったので、

1万円の両替で結果的には良かったです♡


(ちなみに、

空港直結のショッピングモールや、

宿泊した永登浦のタイムズスクエアに

クレカ対応のATMありました!

タイムズスクエアについては

また後の記事で♡)



イミグレ並んで、

よくわからない両替に翻弄され、

荷物も持って。


空港内を行き来して、

すでに疲れている昇天


が、

まだまだ続く!




電車も、

なんでだろうか。。。


来ないのですが?昇天



(本数少ないのか、

ホーム間違えているのか?)



ようやく乗車したものの。。。



トコジラミがこわくて、

すごく疲れていても

こわくて座れない爆笑


ハードな旅!



電車空いていたから、

私くらいしか立っていなかったです。笑


LINEしていて、

すごく笑われたけど。笑




そして、


初めての永登浦駅へ到着ー!飛び出すハート

(予定よりだいぶ時間かかってる昇天)



観光客があまり宿泊しないからか、

ホテルまでの道のりの情報が

少なかったんですよね昇天



少ない情報ながら、

リサーチした道のりで目指す飛び出すハート



けど、

あれ???



地下街から行く予定が、

(ホテルまで地下で繋がっている)

気付けば地上にいるー!昇天


ルートわかんない!笑





この後のお出かけで

地上ルートを歩いてみようと思ってたから、

逆にすればいいだけだからいいんだけどね。。。



スーツケースをゴロゴロ、

地上を歩いてホテルまで!


地上と地下のルートの詳細は、

ホテル編で書きますね♡



。。。。。。




チェックインして、

ホテルの虫さんチェックしたり、

いろいろとあって、

ホテルを再び出たのは

16時過ぎでしたー!昇天


金浦に飛行機が到着したのは、

12:20頃。



予定と全然違う昇天



し、

まだまだ1日目の

悪戦苦闘は続く昇天

(なんなら2日目のドームまでの道のりも昇天

永登浦駅はハングル表記ばかりだし、

電車が私にはすごく難しかったー!笑

↑私にしては珍しく悪戦苦闘)



けど、

次回はホテル編です♡



つづく



最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡