朝の新聞から、イチローのコメントをひろってみました。



「これで最後だと思うと寂しい」
「日本のプロ野球の結果が気になるかもしれない。これだけ仲間が増えたわけだから」



わたしは、中学校の修学旅行で、奈良・京都に行った帰りの新幹線で、これに近い気持ちになったことがあったな、と、思いをめぐらせていました。当時、学校、家と、表面的に大きな問題があったわけではないけど、自分の中では、言葉にできない言いようのない不安が渦巻いていました。寝る前に、「このまま自分という存在が消えていってもいいかな」と、何度も思ったな・・。



「修学旅行で、これまで以上に、みんなとわかりあえ、つながることができた。でも、日常に帰ることで、それがまたなくなってしまうんだろうな」
新幹線が東京に近づくにつれ、そんな思いで胸がいっぱいになっていったことが、よみがえってきました。



そのときのそういう自分が、今のわたしとつながっています。