小さなショップ・サロン
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はじめてのWEB集客&
デザインレッスン
村上かおりです^^
地方に住んでいても、子育て中でも
自由なはたらき方を目指す起業女性を
応援しています♪
群馬の妙義山へ
ドライブしてきました^ ^
やま、すごいね♡
さて
おととい募集をはじめた
LINE@無料ワンポイントアドバイスに
さっそく^ ^
ブログやらずに、
FacebookとLINE@で
集客しようと思います!
できるかな?
というご質問
いただきました^ ^
ご本人の了承いただいたので
シェアしますねー
ブログはなんだかむずかしそうで
あきらめようと思う!
とのことです。
質問くださった方は
現状、FBとリアルのつながりから
お客様が来ているので
うん、それもアリだと思う。^ ^
Facebookやアメブロを
やっている人が多いし
やったほうがいいよ!勧められたり
やっぱり、
やった方がいいのかな??
って思いますよね〜

ところが。実際は
考えてみてほしいのが
なんのためにFacebookなのか?
なんのためにアメブロなのか?
なんのためにLINEなのか?
ってところ…
あ、なんか難しそう笑
難しくならないように
カンタンにまとめよう!
それぞれ特性があって
違うってことを、まず。
Facebookは
・たくさんの人とつながる入り口
・拡散もされやすい
・でも、商品情報や必要な情報はちょっと見にくい
・情報が流れていきやすい(見てもらいたい時に見てもらえるとは限らない)
アメブロ(ブログ)は
・商品やサービスの情報をFBよりも
見やすい形にしておくことができる
・情報(記事)をストックできる
・人とつながる入り口にもなる
・見てもらいたいときに見てもらえるとは限らない
LINE@やメルマガは
・登録してもらうと自分から案内を出せる(こっちが見てもらいたいタイミングで見てもらえる)
・より濃いつながりを作ったり、コミュニケーションができる
こんな感じで
それぞれに長所と短所があるので
組合せると、
流れがスムーズだよ、と言われていて
わたしもそう感じます。
でね、ご質問にあるように
ブログやりたくない!
そんな場合。
ブログの役割をほかのツール
FacebookやLINEでカバーする
ことだって出来るんじゃない?
たとえば
「こんなメニューあります」
「お客様の感想」
「わたしはこんな人です」等は
お客様にわかりやすく伝えたい情報。
それを書いて置いておきやすい
見てもらいやすい形にできるのが
ブログ記事だったりするわけです。
それをやらないなら、
別の方法で伝えていく。
FacebookやLINEで、
お仕事内容や、メニュー内容を
わかりやすく発信し続けるとかですね。
※あ、でもメニューが多い業種の場合は
ブログやホームページで
みやすいメニュー表があったほうが
やっぱりやっぱり、
お客様に対して親切ですよね…
…というわけで
どーしてもやりたくないこと
向いてないことに
がんばってチャレンジしてもいいし
しなくてもいいと思います笑
その際は
・自分のお客様に、情報を伝える方法
・何をどんな流れで伝えるの?
・メリットやデメリットを整理
・替わりに出来ることはなにかな?
も、考えてみることをおすすめします♡
質問募集中♡^ ^
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