一驚 EOFYセール | オーストラリア暮らしログ

オーストラリア暮らしログ

2011年にオーストラリアへ移住。旦那さん、娘と3人暮らし。嘘、偽りのない、オーストラリア暮らしの日々を書きます。MDSというレア疾患持ち。

 

オーストラリア暮らしを始めて

13年目に突入しました。

予後良好に生かされる日々を大切にする為

主に子育てやオーストラリア生活について

書いています。​ 

 

久しぶりに、ブログのデザインを変えて、気分が良い今日このごろ。

 

2階のベッドルームで寝っ転がりながら日記を書いていたら、どこぞの家から、香ばしい、美味しい匂いがしてきました

 

と、数分後(数秒だったのかも)、自分の視線が左に…考える…思い出す…

 

『…そういえば、今、鍋で、ご飯炊いてる、この匂いって…

 

 

 

“千と千尋”の千尋みたいに階段を駆け降りて、カーブを曲がってキッチンに行きましたが、

時すでに遅し。

 

 

片手鍋が焦げていましたえーん

 

 

焦げた匂いが家中に充満。

 

煙が出ていないことに、まずは安堵。

 

鍋の底には黒ずんだ米がこびり付いて、上の方まで茶色になったご飯はコゲ臭くて直ちに処分。

 

重曹を探すもストックが無く、とりあえず水を入れてふやかせる、と期待。

 

明日のお弁当どうしよう。

 

何でタイマー付けなかったんだ〜ムカムカ

 

そもそも、炊飯器はなぜ捨てた〜ムカムカ

 

もう、色んな感情が一気に押し寄せて、疲れて(パニック?)、そのままベッドに戻りました。

 

 

 

過去に鍋を焦がして、家中煙もうもうと充満させた苦い経験があるのですが、そういえば、煙の匂いがキツすぎてその日の夜は家で寝られなかった……という事は、煙ない分まだ良い?

 

気に入っている片手鍋だったので、中を磨いてもらって使い続けたものの、外側はだいぶ傷んでいた……むしろ、タイミングが良い?

 

 うーーん、

 仕方ない、

 

鍋を探そう!

✳︎自分でも驚くほどの意識変換の速さでした爆  笑

 

 

 

というのも、オーストラリアでは、“EOFY”セールが始まったのです。

 

 

オーストラリアに来たばかりの頃は、“EOFY”の意味が分からず、ブラックフライデーのように特別な日の呼び名だと思っていたのですが、これは、“End Of Financial Year(会計年度末)” の事。

 

いわゆる決算日が6月30日なので、ミッドイヤーセール(年の真ん中のセール)とも呼ばれます。

 

普段の40〜60%オフとなる商品も多く、家電や家具など大きな買い物は、この時期に購入するのが狙い目。

 

 

 

加えて今年は、このEOFYセールの始まる時期が例年より早いのです

 

というのもオーストラリアでは

税率変更が7月1日の次年度より始まります。

 

所得に対する確定税率の変更は、我が家のような中所得者には嬉しい減税となる、はずです。

  • 19%の税率を16%に引き下げ(18,200ドルから45,000ドルの収入の場合)
  • 32.5%の税率を30%に引き下げ(45,000ドルから135,000ドルの収入の場合)
  • 37%の税率が適用される収入を120,000ドルから135,000ドルに引き上げ
  • 45%の税率が適用される収入を18万ドルから19万ドルに引き上げ
✳︎オーストラリア政府・財務省
 
 

 

オーストラリアは確定申告は個人なので、人によっては、EOFYセールでの購買を使って収入額を抑えて新しい税率に備えよう、という作戦。

 

例えば、

300ドル以下の必要経費に当たる購入をした場合、1回の納税申告で控除として全額を請求、

300ドル以上かかる場合は、毎年、費用の一部を請求できます。

 

 

 

鍋は我が家の所得控除に全く関係ありませんキョロキョロ 

セールは助かります。

元の値段が高い…。

 

 

 

 

今使っている鍋、60%オフびっくり

 

 

通常価格購入していたので、複雑な心境。

 

やっぱり重曹買って磨こうかな…。