実家で断捨離 | オーストラリア暮らしログ

オーストラリア暮らしログ

2011年にオーストラリアへ移住。旦那さん、娘と3人暮らし。嘘、偽りのない、オーストラリア暮らしの日々を書きます。MDSというレア疾患持ち。

 

 

オーストラリア暮らしを始めて

13年目に突入しました。

予後良好に生かされる日々を大切にする為

主に子育てやオーストラリア生活について

書いています。

 

日本滞在も残り1週間、

今回の帰国の大きな目的の一つ,実家で私物整理をしています。

 

年を重ねて、体調を崩す事も増えてきた感のある両親。

 

少しでも快適に暮らして欲しくて、断捨離の話をしますが、充分快適だと言い張るし、使える物を捨てるのはハードルが高い様。

 

何より、

オーストラリアに持って行くのも…と、

実家に置いたままの私の荷物、

結婚前までのアルバムやスポーツ用品があるはずなので、まずは自分です。

 

 

 

思ったより、量があるのは、断捨離の常。

 

セオリー通り全部出していくと、奥から

古い年賀状,手紙,

映画のチラシやポスター、

アルバム整理していない写真、

趣味で作っていたキャンドル。

 

さらに、2つのA2サイズのボードケースが、

建築学科だった頃の作品ボードや図面でパンパン。

 

 

 

アルバムは結婚前の分10冊、

娘が生まれて3年分で5冊びっくり

 

 

 

個人情報か…、と

古くなったアルバムから写真をすべて剥がしました。

 

取っておきたい写真は、裏についた台紙の粘着剤を剥がす作業。

✳︎なかなか面倒なので、取っておく写真を厳選できる

 

ついでに、滞在中に会う友達にも見せたい!

(欲しかったらあげちゃおう)

 

 

 

1日がかりでアルバムの処理と,写真の厳選を重ねていくと

『奥の部屋にもあるよ〜』

と母からの怪しい声。

 

 

 

漫画本とスポーツ用品。

 

ダイビング道具、

スノーボード道具、

ゴルフフルセット。

 

全部捨てます!