未来に繋がる芽を減らす作業ーバレエ | オーストラリア暮らしログ

オーストラリア暮らしログ

2011年にオーストラリアへ移住。旦那さん、娘と3人暮らし。嘘、偽りのない、オーストラリア暮らしの日々を書きます。MDSというレア疾患持ち。

 

 

オーストラリア暮らしを始めて
13年目に突入しました。
予後良好に生かされる日々を大切にする為
主に子育てやオーストラリア生活について
書いています。

 

 

 

先週、例年よりかなり遅れて、クリスマスツリーを出しました。

 

 

 

前のツリーは約10年使ったあと、引越しの際、買い替えを決意。

 

新しく買ったツリーは、LEDライトがすでに巻き付いていて、数種類の枝がこんもりと、枝先は雪に見立てて白く、飾りをゴテゴテつけなくとも美しい。


けれど、飾り付ける…

 私は相当に気に入っています照れ

 

 

 

クリスマスツリーを出す時期の娘は、3歳から毎年続く、恒例行事があります。

 

それは、『バレリーナのオーナメントを1つ選んで、買う』です。

 

 

 

幼稚園の頃の彼女は

ピンクっぽい紫色や、ゴールドのバレリーナを選んでいました。

 

その後、

透明なバレリーナや、

光に当たるとオーロラのバレリーナや、

うっすらピンクの模様が浮かぶバレリーナ。

 

少しずつ好みも変わり。


値段も変わり…キョロキョロ

 

 

 

一昨年は、

白い衣装にレースやクリスタルが散りばめられたバレリーナ。

 

去年は、

赤いチュチュドレスの、少し重いバレリーナ。

 

今年は……

買いませんでした。

 

 

 

大きくなったら、バレリーナになりたいラブ

と、少しずつ言わなくなっていった、彼女。


 3歳から始めたバレエを、今年(15歳)で辞めると言い出しました。


他にもたくさんやりたい事があるから、バレエは1度辞める、と。

 

バレエのおかげで運動する癖がついたから、そこは続けていく、でも、ダンスは1度辞めたい、と。


複雑な思いもあったのだろうと思います。

 

技術や努力だけではないポジション、

伝統的な世界で、純粋な子供だからこそ納得のいかない経験も。

 

 

 

先週行われた、毎年恒例の、バレエスタジオでのカメラマンによる撮影会も最後。

 


昨日、最後のレッスン(3時間おねがい)。

 

 

今日は、最後のコンサートです。

✳︎最後だというのに、相変わらず、当日バタバタとしていましたが…笑い泣き

 

 

嬉しかったこと、悔しかったこと、失敗も、感動も、

色々な思い出があり。

 

 

 

私も、感傷的になってしまいます。

 

 

 

ありがとう。

 

最後のパフォーマンス、楽しもう。