雨後の筍 | オーストラリアで暮らすMDS

オーストラリアで暮らすMDS

移住直前の健康診断で『骨髄異形成症候群(MDS)RA』の診断。悩んだ末に渡豪しました。
いつか読むかもしれない娘に向けて、日々の生活を書きとめたい欲求が出てきて、始めました。

現在は予後良好に暮らしています。 



昨日、投稿後、誤字を見つけて訂正しようとし、誤って投稿を消去してしまった。2つも。


こんなにも、ダメージがあるとは思いもしなかったけれど、

消えた瞬間に

『あ"ーーー😱』

って、叫んでた。


復元できないのかなあ。


悲しいわ。



悲しいといえば、

オーストラリアの医療。


数日前から、娘が、奥歯の奥が痛い、と訴えて来た。

親知らずが出てきてるのかな、なんて軽く考えていたら、

夕飯に作ったナチョスを食べると刺さるときに痛い、と言う。

歯茎が腫れてるのかな、パパに言ってみるね、と保留。

次の日にパパに言うと口内の写真を撮って、びっくり。

奥歯の奥の歯茎が、白く腫れている。。。

感染していた。


とりあえず今から急いで予約を最短で取れる歯医者さん探しをしなければ。。。



歯医者の数は少ない上に

土日祝は開いていないので、

今日探して、当日の予約が取れるなんて滅多にない。


死なないって言ったって、感染症はほっておくと大変なことに繋がるし(自分が、よく調べなかった事を棚へ。。。)


医療レベルは高くても、医療サービスレベルは低いと言わざるを得ないかなぁ。


歯科矯正行って、目医者行って、歯医者、フィジオ。。。


医療貧乏も目前。