こんばんは。御堂筋税理士法人の高岡でございます。
今年も残すところあとわずかです。
4月に入社して、あっという間の10ヶ月でした。
本日は仕事のたな卸について私が感じたことを書かせていただきます。
12月上旬に、初めての年末調整を迎えるにあたって、どれくらい仕事を抱えていて何をしなければいけないのか把握できておらず、漠然と「忙しくなりそう…!」と考えておりました。
そこで、しなければいけないことと取り組み日を書き出してみました。
すると
①ひと月のスケジュール感を把握することが出来た(◯◯日までにこれは終わらせてないといけない…)
②想像と実際の仕事量のギャップが見えた(思ってたより大変じゃなさそう!)
といった気づきがありました。
また計画はある程度余裕を持たせておくことで、他の仕事にも対応でき気持ちにも余裕が出来たため、焦ることなく丁寧に年末調整に取り組むことができました。
これからも継続しておこなっていこうと思います。
それではよいお年をお過ごしください!