法務知識を学ぶコース | 御堂筋税理士法人スタッフのブログ

御堂筋税理士法人スタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

決算分析に強い御堂筋税理士法人 納谷です。

 

先日、弊社にて「法務知識を学ぶコース」のセミナーがありました。

外部より弁護士を含む講師の方々を招いて、法務の知識を学習するセミナーです。

 

過去の事例をグループでディスカッションし、少人数制であるため

気軽に弁護士の先生に確認することができます。

身近な事例であるためグループディスカッションも盛り上がりました。

 

最初のディスカッションで、法人・個人の財産関する線引きについて

事例をもとに話し合いました。

我々のグループで全員が間違えてしまった事例が、ある会社の株式を

60%保有している社長が会社の資金で私物を購入した際には、

会社の財産を横領したことになるということです。

50%以上の株式を保有している場合は、会社を支配しているため、

認められると考えておりました。

実際は問題にならないことが多いが、法律上は横領したことになるようです。

 

契約書についてのディスカッションもありました。

企業間の契約書には通常企業の名称・所在地・代表取締役の名前が

記載されており、社印の捺印があります。

しかし、社印の代わりに代表取締役の個人印が捺印されていた場合は

どうなるでしょう。

この場合は問題にはなりうるが、直ちに無効とはいえないとのことでした。

印鑑は意思を確認する手段に過ぎないものであるためです。

 

このようにセミナーではディスカッションする時間があり、

また、説明の際には講師の方のフォローもあり、参加者の方々も

満足してくださいました。

 

セミナーの最後には質問時間をもうけていただき、

セミナー内容に関する質問のほか、個人的な質問もきいてくださり、

セミナーの終了時間を過ぎても参加者の方々は弁護士の先生方と話しを

しておられました。

 

8月は債権回収について学習する予定です。

毎月内容が異なり、スポット参加もできる内容となっております。

次回のセミナーが楽しみです。

ご興味のある方は我々と一緒に参加されませんか。

 

決算分析に強い御堂筋税理士法人 納谷でした。