今回はタミヤ1/48F-15を前回のモデルアート別冊付属の図面と比べてみた。

 

 

微妙なズレがあるようで、前回のハセガワ1/48のようなドンピシャリ感はない。

 

 

 

 

 

パネルラインなども大体は同じなのだが、幅が違ったりするなどの違いがある。

 

 

そして赤丸で囲った丸いルーバーは図面にはない。

無論ハセガワのキットにもない。

古いF-15にはあったのかとも思うが、同時期に発売されたフジミやモノグラムのF-15にも無かったので、タミヤだけの特徴と言える。

 

 

 

裏側はほぼ同じなようだ。

 

普段プラモ作るときも図面との比較はあまりやらないのだが、新しい発見があるので、たまにやるのも面白いかも知れない。

 

粗探しをして違いを修正するも良し、各メーカーの味と割り切って、そのままにするのも良しだ。

直したければ直せばいいし、気にならないならそのままでもいいのだ。

 

違いを知らないで作るのと、知った上で無視するのとでは大分意味が違うので、違いを知った上で、好きにするのが一番だと思う。

 

ちょっと面白いので、1/72でもやってみようと思う。