モデルアート別冊の飛行機模型スペシャルの最新号。

1/72F-15特集。ファインモールドのF-15をメインに、1/72F-15プラモの歴史を振り返る内容だ。

エッシーやアカデミーの1/72F-15の作例が載っているのがいい。こういう本を待っていたのだよ。

最初期のFSDのハセガワやモノグラム、レベルの作例も普段はお目にかかれないものだよ。

 

 

で、ファインモールドのF-15Cも買った。

やはり高いわな。本体だけで4000円越えるし、別売りのミサイルも2000円くらいするので、ほんともう1/48の価格だよ。

まあ、1/48は軒並み1万円前後するけどな。

ネットでもF-15のガレージキットを言われる始末。

ModスキームのF-15が良かったので、これにしたのよ。

 

 

だけど問題は塗料。

箱の指定はMr.カラーで、取説だとModスキームの色はMr.カラーとガイアカラーの新色指定なのだが、どちらも未だ発売されず。

ヨドバシで以前調べてもらった時には、Mr.カラーは1月予定の情報しか無かったのだが、もう2月も半ばになろうとしているのだがね。

米軍のF-15は90年代にはTACスキーム(自衛隊機と同じ色)から一段暗いModスキームに変わったのだが、その色が未だに未発売というのは、それだけプラモが売れない証明なのだろうな。

世知辛いねぇ~