ネットでほかの人が作ったファントム見てた時に見つけたのだが、スジボリが凸線のキットで塗装後にガンダムマーカーで書いてる人がいたので、試しにやってみた。

イタレリ1/72F-4Gの翼だ。

右側の翼がマーカーをスジボリに沿って、書いたもの。

左側はスジボリの真上をなぞろうとして失敗した。

最初なのでコツが掴めてないので、プラパーツが白なのでどぎつく感じるな。

 

やって分かったことは、私の場合は右利きのせいかスジボリの右側から書かないとダメ。左側はよれて上手く引けない。

またペン先の角度の違いか、マーカーの線が太かったり、細かったりする。

太い線は論外だが、細く書く事ができる、あるいはもっとペン先が細おいマーカーがあって、それを使えば1/72でもいけるかもしれない。

 

 

こちらはイタレリ1/748F-4Gの翼だ。

暗い色だと線も分かりにくいのと、1/48なら多少太くても許容できるかも知れない。

 

 

左側の翼は何もしてない。

写真だと光の加減でほぼ違いは分からないので、あれだけどね。

 

ただこのイタレリ1/48ファントムのパーツはヒケが酷くて、かなり目立つので、この方法は不向きというか、まあアウトだな。

ヒケ修正するとなると、パネルラインは凹線に彫りなおすか、全部削ってなしにするかの二択だな。

 

もう少し研究の余地アリよね。

まあ、こういうやり方もあるという程度に。