http://ameblo.jp/mdsf-x1/entry-11992944607.html
前回の全体像
そこそこレストア可能な状態で分解できたので、関節のポリキャップ化について考えてみた。
今回はプラモ的なアプローチでいこうと思う。でないと工作量が大変になる。
膝はこれしか曲がらない。
ほとんど動かないと言っていいだろう。
ほかの人の作品をいくつか見てみて、中には膝立ちができる改造をしてる人もいたが、参考にはならなかった。
デザインが崩れすぎてて、違和感の方が大きかったからだ。
また膝は動かすと、変な隙間ができるので、ここのごまかし方も考えないといけない。
ダミーのシリンダーパーツ仕込むのが、無難な気がする。
また可動がしょぼい昔のプラモで、設定画の立ち姿を再現するために、脛にパースがついてしまっているのだ。
脚を若干開いた状態(少し斜め)で裾が水平になるように作られているので、真っ直ぐにすると後ろ側の3つの四角が、長方形のはずが平行四辺形になっているのだ。
ここを直すとなると脛は丸ごと作り直しになるので、直さないことにする。
結構難儀だね。