HYさんと共演★カウントダウンジャパン | 琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

沖縄を代表する創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」埼玉支部のブログです!お祭りやイベントの出演、日々の練習のことなどを書いています♪

少し前になってしまうのですが、昨年の年末12/29にカウントダウンジャパンという幕張メッセでの大きなイベントに出演させていただきました♪












12/28から31の4日間にわたり、アーティストさんが4つのステージで次々とライブをしていて、お客さんは1日券を買えばどのステージも好きなように見れるという、かなりお得なイベントです。

まあ実際は抽選なので、当たった運の良い人のみに開かれた狭き門ですショック!

興味をおもちのかた、詳しくはこちらを。
http://countdownjapan.jp/
とっても盛り上がる年末イベントですよ音譜ぜひ今年こそは!!


そして、私たちの出演は29日のEARTH STAGE という一番大きなステージで行われるHYさんのライブのなかの「帰る場所」という新曲での共演でした。




写真は終わったあとほっとして違うステージで撮ったものですが…



春にはアルバムで「帰る場所」も発売されます。私たちも演技させていただきながら、いつも歌詞の意味をかみしめて躍る曲です。


HYさんにとっての「帰る場所」はもちろん沖縄の地元であるけれど、自分は?自分は生まれ育った場所をどう考えているの?と自分に問い直す曲です。
小学生のころに転げ回ってあそんだ田んぼ、日が暮れるまで走った草原、毎日のようにつりをした川、そして常に見守ってくれていた近所のおじちゃん、おばちゃん。
そして今の太鼓の仲間たち。
成人してから出会った人たちだけど、歳も職業も育った環境もちがうこの人たちを表す言葉は「仲間」としかいいようがなくて、ここも「帰る場所」だなと自分に訴えかけてくる曲です。






本番前、最後の合わせ練習





本番直前HYさんの楽屋にて!









本番直後!!埼玉メンバーで(^_^)
…と思ったら地区長も写ってますね






そして本番後。お客さんのエリアに遊びに行くメンバーたちニコニコ


これまでもHYさんのステージに何度か出演させていただいて思ったのは、HYのメンバーさんが、関わるスタッフさんを本当に大切にされること。
私たちにも、本番前にはいつも全員で手をつないで気合い入れをして、いいステージを作ろうと、モチベーションをさらに高めて舞台に向かいます。
終わったあともひとりひとりに目をみながら握手して「ありがとう」とこえをかけてくださって(^_^)

どんなに人気がでても変わらないその姿勢に、私たちが学ばされることばかりです。


まだ「帰る場所」をお聞きでないかたは、もうすぐ発売ですから楽しみにお待ちくださいね!









Android携帯からの投稿