全島エイサーまつり | 琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

琉球國祭り太鼓 埼玉支部のブログ <沖縄 創作エイサー団体>

沖縄を代表する創作エイサー団体「琉球國祭り太鼓」埼玉支部のブログです!お祭りやイベントの出演、日々の練習のことなどを書いています♪


みなさんこんばんは☆

久しぶりのブログになりますあせる
それには、理由がありまして、先週の日曜日に沖縄県沖縄市で開催される全島エイサーまつりに参加して来たからなのです!!
photo:01



メンバー皆、出演するために一生懸命新曲を覚えての毎日でした[みんな:01]

今年は祭り太鼓30周年ということもあり、新しい試みとして、創作的なエイサーではなく、三線の音色に合わせて太鼓を打ち鳴ららす古典的なエイサーをしました♫祭り太鼓の踊りになれている私たちにはとても難しい演技でした[みんな:02]

今回埼玉支部からは7名参加して来ました!
全島初参加のメンバーは、祭り太鼓という団体の大きさにびっくりしていました[みんな:03]
色んな県に祭り太鼓があり、同じ衣装をきて、同じ曲を使って、同じ踊りをする。これが祭り太鼓のすごいところです[みんな:04]
全島エイサーに来るといつも改めて"すごいなぁ~"と思います。
photo:02


今回の祭り太鼓の参加総勢人数は220名だったそうです!!

終わったあとにメンバー一人一人感想を言ったのですが、みんなそれぞれ得たことが大きかったのではないかと感じました[みんな:05]

これから、また埼玉支部だけでなく、関東地区一丸となって頑張っていきますので、楽しみにしていてください[みんな:06]