12月16日は第101回目のLivingWithMDSForumです。

新たな始まりということで‥‥。

 

今、緒方先生はミュンヘンに行っています。

戦争のせいでロシア上空が通れず、行きは昔懐かし北極越え、帰りはこれもまた昔懐かし北航路のアラスカ越えです。

お若い方はご存じないかもしれませんけれども‥‥。

 

この3年間Webで行なっていたMDSの会議です。
直接会えなかった期間も共同で論文を執筆したり、雑誌に寄稿したりしていましたが、やっぱり会同して食べたり飲んだり、議論したりするのとは違いますのものね。

 

中間報告によると、かなりの手ごたえがあったらしく、新しい共同研究の提案にも多くの参加が見込めそうです。

よかったよかった。

 

12月のフォーラムの際にでも少しお話いただきますね。