今週の土曜日3月28日は第56回Living with MDS Forumです。
新型コロナウィルスの感染がおさまっていない状況でも開催いたします。
なお、感染のおそれのある方は参加をご遠慮下さいね。
とにかく、家族全員で手洗い励行です。
いろんなところを触った手で目鼻口を触らないように!!
特に花粉症のシーズンですから、特に気をつけて。
女性の方は髪にウィルスがついて、目や口に入るとか、髪を触った手で目鼻口を触って感染する危険がありますので、髪をまとめるなり、前髪をピン留めするなりして、感染予防を励行して下さい。
私のひっつめ髪はこんな時いいですね~!楽ですし、是非、皆様もご一緒に如何でしょうか??
そして何をするにも、手洗いです。
手洗い後、水は出したままで紙で手を拭き、その紙で蛇口をひねって止めて下さい。
決して洗った手で蛇口を止めてから、手を拭かないように、気をつけて下さいね!
マスクは万が一感染している場合に、他人にうつさないために、絶対に必需品です!
防御に役に立つかはマスクにもよりますが、他人を危険にさらさないために、必要ですから、必ず着用下さい。
と、一通り、ご注意したあとで、フォーラムは開催いたします。
こちらも命に関わる病気ですから。
今回は新しい展開があった、検査についてです。
「骨髄異形成症候群と戦い続けて~検査編」 と題してお話頂きます。
1,診断の難しい骨髄異形成症候群について、なるべく客観的な診断を行うための方法として緒方先生が提唱してきたMDSフローサイトメトリー検査ですが、日本では未だにほとんど検査されていないのが現状です。
そんな中、ヨーロッパを中心として定着してきています。実際のところ共同研究者もヨーロッパ、アメリカに偏っています。
でも、これからは是非、日本でも希望する大学、研修所、検査会社など、興味を持っていくれる医師や技師の方々にたいして、周知活動、技術指導活動などに力を入れていき、検査ができる人材を育てて行きたいと考えています。
2,さらに今まで正確な診断をすることを目標にフロサイトメトリー検査を作ってきましたが、今ではさらに可能性を広げ、予後解析にも使えることを発見しました。まあ、ちょっと専門的なところはありますが。そうすると治療法の選択の際に、とても役立つ情報になりますので。
暇があったらご紹介しますが、やっと新研究員を雇ったので、緒方先生はルンルンです。
これから益々様々なチャレンジを続けていく所存ではありますが、中間でちょっとした発表です。
明日の朝には緒方先生の変更が入るかもしれませんので、それまでもしかしたらつかの間、お楽しみ下さい。