相談に乗っている患者さんたちは、HighRisk やVeryHighRiskの方々が多いです。

 

それなのに、骨髄異形成症候群だけでも十分すぎるのに、さらに他の癌の宣告をされる方もいらっしゃいます……。

乳がんの方、子宮体がんの方、肝臓がんの再発の方、肺がんの方、卵巣がんの方……。

 

元々、他の病気で闘病中なのにさらに骨髄異形成症候群を宣告された方もいらっしゃいます。

肺がん手術後、乳がん手術後、肝臓がん治療後、糖尿のある方も、腎臓病を抱えた方、脳出血手術後、他にも沢山……。

また、骨髄移植後、大変な苦痛を乗り越えてきたのに、二次性の骨髄異形成症候群になった方もいらっしゃいます。

 

そんな中でも、日々みんなで頑張って病気と闘っています。

ただ、負けないためにね!

 

落ち込んだり、諦めたりはいつでもできるので、

最後に本当に諦めなければならない時までは、諦めないで生きましょう。

 

ということで、どんな中でも、明るく、元気に生きましょうね!

落ち込んだって何か足しになるわけでもないので、明るくしていた方がマシですよ!

 

 

MRTC JAPAN 事務長ブログのほうもどうぞ