YouTubeでご覧になって下さい。

緒方先生の「骨髄異形成症候群(MDS)の基礎知識」 です。

        骨髄異形成症候群(MDS)の基礎知識


2015年2月28日の第7回フォーラムの映像を使って、昔テレビ番組制作の仕事をされていた患者でもある福場さんが作ってくださいました。


福場さんは別の病院で違う病名で6ケ月間つらい治療をして症状が改善しないために、今度は突然、骨髄異形成症候群としてビダーザの治療を開始されました。「このままじゃあ病院に殺されちゃうよ」と心配したご友人が緒方先生を見つけて下さって、転院された方です。


骨髄異形成症候群と診断された患者さんがすぐに緒方先生にたどり着いて欲しい、緒方先生にたどり着けるようにしたいという福場さんの気持ちで誕生した基礎知識です。


今後もベネット先生の検鏡会、後援会、緒方先生の「骨髄異形成症候群(MDS)の移植について」や看護師のピーターセンさんによる「骨髄異形成症候群(MDS)の患者さんが日常生活、入院生活で気を付けること」や技師の柏木さんによる「骨髄異形成症候群(MDS)の患者さんの血液検査の見方と染色体検査の見方」などUPしてくださることになっています。


でも、福場さん……、最初が再生不良性貧血じゃあ、たどり着きませんけど~、どうしましょうか??

「とりあえず、何か診断されたら緒方先生ところに来ればいいんですよ。そうすれば、何か判るから!!」

そうですね、ごもっともでした!!