☆アメブロのみなさま、ただ今帰りました☆ | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

1年半ぶりにアメブロに帰ってきました。

みなさま、お元気されていましたか?

もう忘れ去られているだろうなぁ・・・と思いつつ・・・sei

 

実は、帰ってきた理由があるんです・・・。

 

この記事のテーマを見ていただくと分かるのですが・・・

 

   『闘病記』

 

そう。私が一生向き合わなくてはいけない、乳がん。

 

アメブロの闘病記を最後に書いたのは2013年。

3年ぶりに、今、パソコンに向かい、書いています。

 

2011年の6月に乳がんが発覚し、翌月手術⇒抗がん剤⇒放射線治療・ホルモン療法をおこないました。

 

切除したガンの大きさやステージとは裏腹に、奇跡のごとく、元気に、

私だけでなく、周りの誰もが私の病気をウッカリ忘れしまうくらいに幸せに過ごさせていただいていました。

 

そして今年入ってすぐの頃・・・

費用面・副作用のしんどさ・生きる上で、本来、女性ホルモンがたくさん出るように~と生きる女性が多いのに対し、無理やり止めなければいけないということ、乳がんの再発率は落ちても子宮がんの発症率がほんの少しであっても上がるということへの納得がいかず・・・

何より、イライラする事が増え、子育てに支障を感じ、余計にストレスが溜まって私的には良くないんじゃないか?と思い始めて、ホルモン療法をやめました。(5年経っていたのもあります。)

 

その治療をやめてしまったからなのか、関係ないかはわからないけれど・・・

先日毎年夏前に受けている全身の大きな検査で、引っ掛かりました↓↓

(7/4・7/11・7/13に分けて検査。7/19に結果。)

 

元々右胸乳がんだったんだけど、今度は左胸。

1cmくらいのしこりと5mmくらいのしこりが並んで見えました。

その日のうちにマンモトーム生検で6本の針をさし、検査。

 

結果、6本共から悪性の反応がでました。(7/26診察で聞いた)

 

担当医から、再発や転移というんじゃなく、

また新たに出来た物として考えた方がいいと言われ・・・

手術や抗がん剤をまたしていくという説明を受け、

手術前の血液検査や心電図、レントゲンをしました。

 

そして、5年前にはなかった検査で、

①どのような抗がん剤を使えば効果があるか(サブタイプ分類)

②がんの性質の悪さ(Ki-67)<保険適用外で高い>

この上記2つを調べる病理検査をしている最中です。

 

結果は8月2日の診察で分かります。

その結果次第で、手術と抗がん剤のどちらを先にするかを決めます。

 

もし手術するなら夏休み中がいいからと・・・

早ければ8月18日入院予定。。。

 

今年は私と主人とダブル後厄だからか、大切なペットがなくなったり、

次女が足を20針縫う大怪我をしたり。(役所の責任があるので、揉めている最中です)

かと思ったら、末っ子が顎を1針縫う怪我をし・・・

このブログでも何度も登場してるバーニーズマウンテンドッグのラムちゃんが毒殺されたり・・・。

詳しくは、私のFacebookで全体公開UP保存しているので、よかったら見てシェアしてくださいaya

(『木村まさみ』で検索かけると出てきます・・・)

 

本当にいろいろあるけれど・・・とにかくまた戦うしかない。

 

手術も抗がん剤も、正直本当に怖いし辛い涙

 

何より辛いのは・・・やっぱりこどもたちの事。

ごまかして治療できるレベルなら黙っておこうと思ったけれど・・・

入院や手術、そしてまた脱毛となると、隠せない。

 

今回は・・・1人で勝てない気がする・・・

 

と・・・ちょっと弱音吐いてみる・・・ぐだぐだ

 

 

こども達にも言った。

 

「ママ、今回、病気に負けちゃったら死んじゃうよ」って。

 

酷だと責める人もいるかも知れない。

でも、私はこども達に真正面から向かい合いたい。

私のこども達も、それを望んでると思うから。

 

そうやってこの5年、乗り越えてきたから・・・。

 

『死』は酷だけれどとても大切なこと。

 

「ママに力を分けて欲しい」

 

そんな話をした。

 

「ママは絶対病気に勝から。だからみんなは自分の弱い心に勝って」と。

 

最近ワガママや、言うことを全く聞かなかったりと・・・自分勝手が増えてきたこども達。

 

それは成長の過程で当然なことなんだけど、こどもの数が多いのもあるのか、
最近ちょっと酷くて・・・兄弟喧嘩も多すぎて。

そんなの見てると、怒ることだけでなく、悲しくなって泣いちゃうことが多い私・・・。

 

『弱い心』はね、面倒くさいから~や、私の方が~!とか・・・

そういう、相手や周りを想えない気持ちは・・・

自分の弱い心に負けてしまってるから出てくるんだ、と。

 

ママが怒ったり悲しくて泣いたりするとばい菌さんが増える。

でも、ママが笑うと、「ナチュラルキラー細胞」っていうのが増えてね、

ばい菌さんを、ガンをやっつけてくれる。

だから、ママが笑っていられるように、『弱い心』に勝って、兄弟仲よくいて欲しい、と。

 

ママが病気に勝てるように、みんなで協力してパワーをちょうだい、って。

 

そんな話をした。

 

・・・。

 

といっても、あんまり日々は変わらず、「死んで欲しいんか!」と突っ込みたくなるくらいに

言うこと聞かない&喧嘩も絶えないんですけどね・・・sei

 

そんなこんなで・・・またアメブロを再開していきます。

でも、今までと違い、Facebookなどにリンクはかけません。

 

私の病状を直接知っているのは、親しい友人や、仕事関係のごく一部の人だけ。

 

Facebookなんかで書いちゃったら、あまりに心配かける人が多すぎる・・・

という判断から。

 

なので、ひっそりひっそりと・・・。『生きた証』を残し、書いていきます。。。

 

ということで・・・みなさま、また改めて、よろしくお願いします♥akn♥