★癌と妊娠、そして遺伝★ | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

前記事で最後に書いてた、気になってた事・・・。



1つはてんちゃんの事。



そしてもう1つはリンパを取った右腕の事。



まず1つ目、てんちゃんの事。





ずっと読んでくださってる方は知ってくれると思うけど・・・

MACHACHAが初めに胸の違和感に気付いたのはぼんちゃんを産んだ後。

(ちなみにぼんちゃん、H21・6・19生まれ)



この約6年ずっと、妊娠⇒出産⇒授乳を繰り返していた為、

おっぱいの残りだろうと思い、さほど気にせず来ました。




そして最終的に検査に行き、乳癌だと宣告されたのは今年の6月。



その間、約2年・・・。



癌細胞が1cmになるには10年くらいかかるけど、

1cm⇒2cmになるのには1年かからない場合もあると・・・。


私の場合、この2年で癌が急激に成長してしまった可能性があるのね。


というのも、初め発見した時は表面上触った感じ、

ほんと、小豆位のが2つで・・・

でも、検査時には3つで、ウズラの卵くらい。


そして検査から1ヶ月後、3つどころか・・・

自分でも中で繋がってる・・・と感じるくらいに大きくなり・・・

エコーやマンモなどで大小5つあるように見えてたしこりは、

手術で開いた結果、やっぱり繋がってて、8cmのしこり1つだった。


一般的に、若年性癌の進行は早いって言うけど・・・

MACHACHAの場合、ほんと早かった例なんだと思う・・・。



で、話はちょっとそれちゃったんだけど、

そんなんだから、上の子達はまぁいいとして・・・(良くないけど^^;)

問題はてんちゃんっ!


だって、てんちゃん妊娠時は、気付いてなかっただけで、

実は癌真っ只中な訳で・・・しかも、リンパにもすでに流れてた可能性大!


リンパに癌が流れてる=血液中にも流れてる。


赤ちゃんって・・・妊娠して、お腹の中で成長してく上で、

血液を栄養として育っていくわけで・・・。


って事は、てんちゃんにも少なからず癌が流れてしまってるんじゃ?!


そう思ったの。


勿論、遺伝性による癌の確率は、4人の子供達みなにあるんだけど・・・

でも、てんちゃんはまたさらに別の何か・・・?!ってね。


で、ほんと、恐る恐る・・・主治医の先生に聞いてみたの。


そしてらね・・・簡潔に言うと、


『基本的に癌は遺伝子の問題だから、癌が流れた血液が体内に入っても、

必ず癌になる訳じゃない』


『癌が住み着き、増殖する環境が・・・傷ついた遺伝子がいるかどうか』


『だから、リスク的には、一般的な親子間の遺伝の確率と変わらない』


だそうです。


MACHACHA・・・めちゃくちゃほっとしましたハート。



でも、子供達みなに遺伝してる可能性は勿論あります。


乳癌って、40~50代になる人多いっていうけど、

MACHACHAが調べた限り、30代が急激に増えてるし、

データ取り直すべきだと思う。


しかも、20代は勿論、10代でも発症してる人、少なくないからね。


ちなみにあまり知られてないけど、乳癌は女の人だけの病気じゃ無く、

男の人でもなる可能性のある病気で、年々増えているのも確か。


でも、まさか~って気持ちが女の人以上に多いのと、

もしや?って思っても、病院へ行くのが・・・

ましてや『乳腺外科』ってとこに行くのが恥ずかしいから、なかなか行けず・・・

結果、発見が遅くて、手術や完治が難しかったりする事の方が多いと・・・。


って、また話はそれちゃったけど、

そんなんなので、色んな意見があるのは重々わかっていますが、

それでも子供達(ぼんちゃんを除く)には、20代でまずは1度、

マンモ&エコーを受けさせようと思います。


もちろん、ぼんちゃんには男の人も可能性がある事を十分に理解させ、

恥ずかしかろうが、自己検診はだけは怠らないようにと。


そして何か異変があったら、すぐに言うようにと。


男の子だから、恥ずかしがったり、心配掛けちゃいけないとか思ったりして

なかなか言わないかもしれないけど・・・

でも、こういうのは自分1人の問題じゃなく、

家族の問題でもあるという事をたくさん話した上、

男の子であっても、母の私に、

色んな事を素直に話せる親子関係作りをしたいな・・・と・・・しあわせ~




そして・・・もう1つ気になって自分の右腕の事は・・・

てんちゃんの事でほっとし過ぎて、結局聞かずまま、

るんるん♪で帰ってしまったというぅ・・・sei


あぁーばかばかっあせる


腕の付け根あたりに、常にじゃないんだけど、

時々結構な痛みが走るから・・・それ聞きたかったんだよね・・・。


浮腫おこしかけてるのかも?って思うくらいに腕だるいしパンパン感あるしね。


来週また血液検査&状態の報告しに病院へ行くので、

次回は忘れず聞いてこようと思ってますsao☆



この記事を書き終えた後・・・

MACHACHAの闘病記をまとめた物(H23・10・12まで)を

読み返していました。

これです⇒http://ameblo.jp/mds-plehc/entry-11040945930.html




そして・・・改めて、MACHACHAの周りに居て下さる皆様に感謝と・・・

ここで、もう1度検診の大切さを・・・

それが乳癌に繋がる事でなくても、少しでも気になる事があれば、

迷わず検査に行って欲しいという事。

(これは乳癌だけでなく、すべての病気に対してです)


どうしても迷ってしまったら・・・

誰かに背を押してもらいたい・・・や、病院行きたいけど勇気ないし・・・

かといって家族や友達に付いてきてもらうのはちょっと・・・

そんな風に思われた方、是非MACHACHAにメッセ下さい。


お節介なのは分かっていますが、仲のいい友達でもなく、第3者だから・・・

そして、乳癌の当事者だから、力になれる事ってあると思うんです。


いつでも何時でも・・・メッセ下さいねハート。


こちらでもいいですよsei

alive@nine.cx


勿論、病気以外に、子育ての事、

ご自身の事での悩みやちょっと聞いてぇ~!って愚痴でも結構ですok



みなさまのご健康を・・・家族の健康を祈りながら・・・

今からみなさんのBLOGにお邪魔させてもらいに行きたいと思いまぁすsei



ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


seiベビーダンス首すわり~>in IBcafe(城東区 放出)

 

 11/29(火曜)<AM11:00~PM3:00> 受付6名

  

  講師⇒ 日本ベビーダンス協会認定講師・中野美紀子

  http://profile.ameba.jp/enjoywithbaby

    

  ●上記イベント詳細●
  
http://ameblo.jp/mds-plehc/entry-11045627026.html

 




sei12月度『キレイキレイの会♪』 


  2011年もおわりだよぉースペシャル!として、2日間 開催します☆

  12/7(水曜) IN 城東区 『IBcafe』

  ・12/17(土曜) IN 心斎橋 『箱』


  詳細は後日UPしますので、みなさん予定だけ空けておいて下さいね。

   

   (まだ予約はお受けしていません)


sei『クリスマスLUNCH会~心斎橋へ出陣ぢゃっ♪』 
 

 12/23(金曜)AM11:00~PM3:00> 残り4組

  

   吉本の芸人、ランディーズの中川さんが経営されてる、

   『大阪泉州名物・かしみん焼き 箱(はこ)』 にて☆


   食べ放題&飲み放題&クリスマスケーキ

   ⇒ 大人1500yen(子供は無料です♪)


   おこさま対象のプレゼント交換をしますので、

   300円程度のお菓子や小物をご用意下さい♪)

  


   参加希望の方は、

   ●お名前&連絡先【携帯】



  (当日、連絡が取れなく困ってしまう事が多々あるので、ご理解願います)

   ●お子様の月齢・名前(愛称でも構いません)・性別 
 
   (お名前カードを作りますので)
   
  上記と共に、MACHACHAまでメッセージ下さいハートピンク