虐待死を防げ! 厳罰化求め署名10万人、国会へ | ALIVE PROOF ~the purpose of your life

ALIVE PROOF ~the purpose of your life

4児のmama♡NPO法人ひとり親自立支援会ALIVE執行理事♡こそだて寄り添い団体ALIVE代表♡LAGPディレクター♡H23年6月に『乳癌Ⅲa』とわかり、闘病中です。

先日(8月3日)、ブログにてUPさせて頂いた


『虐待致死傷罪制定及び、虐待防止社会に向けての請願署名』


の 記事関連で・・・


今、izaというサイトで、こんな記事を見つけましたので、

勝手ながら 抜粋させていただきます。





『虐待し死を防げ!

   厳罰化求め署名10万人、国会へ』

相次ぐ児童虐待の防止策を国に求め川崎市と神戸市の女性が別々に始めた署名活動への賛同者が合わせて10万人を超えたことが11日、分かった。署名のきっかけの一つになった大阪市の松本聖香さん=当時(9)=が虐待され死亡した事件以降、全国ですでに20人を超える子供の命が失われた。2人は新たな虐待防止策が一刻も早く確立されることを願い、歩調を合わせることを確認。集めた署名を9月の次期通常国会 にそろって提出する。

関連記事

記事本文の続き 2人は、川崎市麻生区の会社員、成田浩子さん(34)=ひまわり署名プロジェクト=と神戸市灘区の主婦、藤原八重子さん(64)=児童の虐待防止を切に願う会。

 成田さんは昨年4月の松本聖香さん虐待死事件で、加害者が殺人罪に問われなかったことに疑問を抱き、活動を始めた。聖香さんが死ぬ直前、うわごとのようにつぶやいたとされる「ヒマワリを探しているの」という言葉から活動の名前を付けた。

 児童への虐待行為そのものを取り締まり、厳罰化を盛り込む新法「児童虐待致死傷罪」の制定のほか、児童相談所と警察などの関係機関の情報共有の徹底などを、インターネットや街頭で訴えてきた。

 全国で虐待事件が起こるたび署名は増え、7月は聖香さん事件の裁判や大阪市西区の2幼児置き去り死事件の影響で、一気に増加。8月9日時点で計約7万6千件に達した。成田さんは「事件の多さに悲しくなるが、署名してくれた人の思いを虐待防止策の実現に生かしたい」と話す。

 藤原さんは、奈良県 桜井市の吉田智樹ちゃん=同(5)=が3月に虐待死した事件を機に活動を始めた。育児放棄(ネグレクト) されていた智樹ちゃんの体重は約6キロ。藤原さんは、生後4カ月だった孫とほぼ変わらないことに驚き、怒りと悲しみがこみ上げてきたという。

 活動では「親に見放された子供は社会が守るしか手だてがない」と呼びかけ、病院などからの通報に行政が迅速に対応できる態勢づくり、児相の増設・増員などを訴え、4カ月足らずで約3万3千件を集めた。

 5月5日のこどもの日には、「ひまわり」が関西で初めて実施した神戸市須磨区での街頭署名にも飛び入り参加。藤原さんは「以前から協力したいと思っていた。10万人のインパクトは大きく国を動かせるのではないか」と期待を込める。

 両者の請願書の内容は完全には一致しないが、成田さんは「虐待防止策の充実という目的は同じ。一緒に国会へ提出して訴えたい」と話している。

 ■聖香さん事件以後に判明した児童26人(月日・住所・名前年齢)

平成21年4月・大阪市西淀川区・松本聖香さん(9)、同・兵庫県小野市 ・大塚颯太(そうた)ちゃん(4)▽7月・東京都練馬区・菅野優衣ちゃん(2)▽8月

・静岡市駿河区・増田花恋(かれん)ちゃん(2)▽宮崎県延岡市・磯田静 (しずる)ちゃん(生後11カ月)▽9月・東京都青梅市・松浦遼(はるか)ちゃん(5)▽名古屋市港区・浅野天星(てんせい)ちゃん(4)▽10月・岡山県津山市・小林健太ちゃん(生後1カ月)▽11月・東京都葛飾区・下田渚ちゃん(1)▽12月・埼玉県ふじみ野市・篠田黎我(れいが)ちゃん(3)、同・和歌山県新宮市・男児(生後7カ月)

平成22年1月・東京都江戸川区・岡本海渡(かいと)くん(7)▽2月・兵庫県三田市・寺本夏美ちゃん(5)▽福岡市博多区・仁井内(にいない)愛音(あいね)ちゃん(3)▽3月・奈良県 桜井市・吉田智樹ちゃん(5)、同・埼玉県蕨市・新藤力人(りきと)ちゃん(4)、同・大阪府寝屋川市・岸本瑠奈(るな)ちゃん(1)、同・堺市中区・武中綾音ちゃん(生後2カ月)、同・大阪府門真市・男児(2)▽4月・堺市堺区・岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)▽5月・静岡県函南町・土屋侑紗(ありさ)ちゃん(1)▽6月・沖縄市・男児(生後3カ月)、同・新潟市中央区・男児(生後1カ月)、同・福岡県久留米市・江頭萌音(もね)ちゃん(5)▽7月・大阪市西区・羽木桜子ちゃん(3)と楓ちゃん(1)

※年齢は死亡時

※匿名事件は、加害者が少年や心神喪失状態として警察が公表せず




私自身、アメブロやmixiなど、色々なところで呼びかけ

沢山の方の賛同を得られ、「署名したよ!」など嬉しい報告も沢山頂き・・・

中には、ご自分のブログにて広めてくださった方もいらっしゃったりと・・・


皆様、本当に本当に ありがとうございましたハートピンクハートピンクハートピンク


ですが、まだまだ必要達成人数には達していません。

引き続き、みなさまのご協力を得れれば嬉しく思います。



『虐待致死傷罪制定及び、虐待防止社会に向けての請願署名』



パソコンからは http://www.shomei.tv/project-1084.html  




携帯からは http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1084