-4.5℃ カーエアコン リフレッシュ♪ | ドリフト屋 D-Like

ドリフト屋 D-Like

熊本のドリフト専門店です

ついに念願の
 
スナップオンの
 
「全自動カーエアコンサービスステーション」
 
が来ました♪
 

 
古い車が好きな私には
 
夏の一番の悩みのエアコン効き弱い問題あせる
 
さっそく獣道専用スリッパ号(カプチーノ)に使ってみようDASH!
 
 
外気温は33.5℃
 
 
エアコン全開で測ってみると・・・
 
 
21℃の風しか出てきませんタラー
 
車内が狭いという事もあるのかカプチーノ自体エアコンが弱いのか?
 
エアコン付けるとエンジンへの抵抗も大きくなって加速が不快になるので
 
よっぽど暑い時以外付けないんですよねあせる
 
ちゃんとリフレッシュするとエンジンへの負荷も軽くなるらしいので
 
エアコン付けても加速するようになると良いなぁ~DASH!
 
さて、
 
エアコンステーションと繋いで
 
 
まずは車の中に入っている
 
エアコンガスを回収していますDASH!
 
 
車に入っているエアコンガスを回収してクリーニングしてくれて
 
不純物が無くなる事でもエアコンの効きがよくなる要因なのかな?
 
回収出来たガスの量も分かります。
 
カプチーノは規定量が550g(プラスマイナス50g)
 
になっているのに対して
 
365g入っていたようです。
 
まぁ、規定量には足りないけどちゃんとガスは入っていたようです。
 
ただ入れるだけだとどれくらい入っているか分からないので
 
こうやって数値で見れると分かり易いですよねルンルン
 
そして次はガスが入る所を真空にしていきますDASH!
 
 
圧力が表示されるので、
 
少しの漏れなんかが有れば分かります。
 
とりあえず-0.1Mpaまで圧力を下げて1分様子をみて
 
数値が安定していれば漏れ等が無いとうい事みたいです。
 
そして、
 
一度回収してクリーニングしたガスを車に充填していきますDASH!
 
この時に一緒に添加剤を入れたりも出来るようですが
 
今回はとりあえず何も入れずにやってみます。
 
おっDASH!
 
2℃位下がってますルンルン
 
 
と思ったら
 
まだまだ下がりそうルンルン
 
 
規定量が550gを基準に少し減らしてみたり増やしてみたり
 
 
車によるらしいのですが
 
ガスの量で規定量より多い方が冷える事もあるし
 
規定量より少し少なめの方が冷える車もあるみたいです♪
 
微調整して一番冷える量に設定出来るのも良いのかもですねDASH!
 
色々試していて 
 
560gにしてみると・・・
 
 
おぉ!!
 
また下がったDASH!
 
 
まだまだ下がる♪
 
 
結局
 
16.5℃まで下がりましたルンルン
 
 
施工する前が
 
21℃だったので
 
なんと-4.5℃!!
 
冷えた風が出てくるようになりましたルンルン
 
無理して冷えた風を出さなくて良いようになったおかげか
 
なんだか加速時の邪魔してる感じも少なくなって燃費もめちゃめちゃよくなった気がするルンルン
 
ハイブリッド車等のエアコンコンプレッサーをモーターで回している車とかだと
 
エアコンの効きが悪いとモーターをじゃんじゃん回すので
 
電気を使う事になり燃費が悪くなるそうですよ。
 
エアコンリフレッシュした事で燃費がよくなるって事もあるみたいです。
 
なんにせよ
 
エアコンは冷やす為の装置だから冷えるに越したことはないですからねルンルン
 
施工は詳しく聞いてないのですが(一番大事だろ)
 
多分普通車で15000円位で軽は少し安いらしいです。
 
製造から10年以上経ってる車にお乗りの方には
 
絶対オススメですウインク
 
気になる方は気軽に聞いて下さい🎶