風量を | ドリフト屋 D-Like

ドリフト屋 D-Like

熊本のドリフト専門店です

だいぶ暑さも弱くなってきたかな音譜
 

 
今日もタピオカパニックにひひ
 
 
 
 
 
タピオカのブームって去年で終わったと思ってたんですが
 
まぁ~
 
ブームに乗っかってるような映えるお店じゃないので
 
美味しさで来て頂いてるんだと思いますがにひひ
 
沢山の笑顔が見れて幸せです♪
 
さてさて、私は今日も飽くなき追求DASH!
 
 
メカニカルターボファンはモーターの回転数じゃなく
 
プーリーへの減速比で風量が変わる為
 
同じモーターの回転数でも
 
スパーギヤが大きくピニオンギヤが小さい(減速比が低い)
 
状態と
 
スパーギヤが小さくピニオンギヤが大きい(減速比が高い)
 
状態だと風量も違ってくるので
 
プーリーを変更する事で最終減速比を変更してみると変わると思います。
 
 
とりあえず手元に有ったDL063の35Tプーリーと20Tプーリーに交換してみようDASH!
 
 
元々が40Tと15Tなので減速比は2.66
 
35Tと20Tだと減速比は1.75
 
懐かしい
 
 
昔よく色んなプーリーとベルトを加工したりしてたっけなぁにひひ
 
 
ビッグコアモーターマウントのファンベースも20Tならギリギリ交わすみたいDASH!
 
 
ん~
 
純正のブースト0.6から1.2位になった感じかなにひひ
 
車の動きやフィーリングの方が大切なので
 
データ取りを積み重ねて
 
必要そうなら
 
ちゃんとしたプーリーを作るかもしれませんが
 
まだ分かりませんにひひ