やっと入荷してきました
CER/Re-R系ワンウェイ/ソリッド用40Tアルミプーリー
そう言えば
Re-R HYBRIDのフロントのプーリーって
白くて樹脂で気になりますよね
(コストの問題です)
そしてなんと言っても
Re-R HYBRIDが
何故わざわざフロントミッドシップの初代Re-Rと同じようなレイアウトかというと
アクセルON/OFFでの前後の荷重移動の表現を求めているからなんですよね
まぁ~詳しくは長くなるので
とりあえず簡単に言うと・・・
回転軸と回転物の慣性のバランス
実車とは原理は違えど同じような操作をした際に車の挙動が
同じような動きになる事が
荷重移動での車のコントロールを可能にするんですよね
Re-R で求めて来た事を更に求めて出来たのが
「Re-R HYBRID」
けっしてバッテリーが上に乗ってるのがHYBRIDでは有りませんよ
バッテリーが上なのは重心とロールセンターとアームの軸のバランスからの物であって
それがHYBRIDという訳では有りませんので
あくまでも、
アクセルで前後の荷重移動の表現を求めた初代Re-Rのベルト車のレイアウトに
シャフト車のダイレクト感を合わせた
フロントベルト駆動/リアシャフト駆動のHYBRID!!
「HYBRID DRIVE SYSTEM」
のHYBRIDですからね
初代Re-RやCER系でアクセルでの荷重移動を求めて来た方は
お分かりだと思いますが
このフロントのプーリーの慣性はとても大事ですよね
アクセルON時のジャイロ効果に
アクセルOFFからブレーキング時の反トルクでのフロントを下げる動きの表現が
アルミプーリーにする事で格段に車らしい動きになるんですよね
って事で
このRe-R/CER系用のアルミプーリーを
Re-R HYBRIDに取り付けようと思ったんですが
Re-R HYBRIDのフロントワンウェイはヨコモさんのBDやDRB系と同じなので
そのままでは使えないんです
使えないなら加工しちゃえ
って事で
まずワンウェイの3点出っ張った角を削って
アルミプーリーの溝に入るように削ります
センターの径は同じなのでココはある程度段差に入るように削れば良いと思います
そしてプーリーを固定するネジの大きさと位置がちょっと違うので・・・
元々開いている穴を外側に削って広げます
じゃこぉおおお~~ん
ん~~
見た目も良い感じになって
アクセルでの荷重移動もコントロール幅が広くなったぜ
そのうち専用のアルミプーリーもリリースする予定ですが
まずはキットの生産が追いついていないので
そこがしっかり出来てからのリリースになると思いますので
やってみたい方は
とりあえずはこの加工で対応してください
ケツカキ仕様はもちろんですが
2WDはフロントの駆動必要無いからって
外してる方
騙されたと思って一度試してみてください
Re-R HYBRIDの何故このレイアウトかという意味が更に楽しめると思います
個人的にはリアルな操作感を求めたRWDでは絶対に必要だと思います
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