私は小学生の頃から、文を書くのが苦手 ^_^;


作文の宿題を出された日には、作文用紙の前で
ずっと頭を抱えていた記憶がある。


そんな私だったが、SNS(mixi)との出会いで
文を書くことに興味を持ち始めた。


確か長女ヒナが1歳過ぎた頃かな。


mixiの日記で、ただその日の出来事を書くだけなんだけど
コメントを残してくれる事が嬉しくて日記を書くの繰り返し。


見てくれる人がいる。

そしてコメントをもらえる。


文を書くのが大嫌いだった私は
いつの間にか文を書くことが大好きに。

あんなに嫌いだったのが、不思議な位。


そうして日記を書き続けていく内に、自分の思いや考えも書くように。


昔は自分で考える事などあまりなかった。

だけどやっぱり文を書くには色々考える必要があって。


だから以前に比べれば、少しは表現できる様になったかなと思う。



それは普段の会話でも同じ。


もちろん、私は喋り上手ではないので
相手にちゃんと伝わっているかというと
決してそうではないと思う。

同じ言葉や文章でも
相手によって受け取り方が変わる事を知っている。

ただ、相手の反応を見ながらわかりやすくを
心がけるようにしている。



書くことによって、少しは思慮深さや想像力も鍛えられたかな。

相手の立場になって考えるようになったって意味でもね(*^^*)



普段から相手の立場に立って考える事が出来ると
腹も立ちにくくなるし
色んな事を許せるようになる。

人のせいにすることも全部ではないが、かなり少なくなった。
(そう!私、まだまだなんです^_^;)


想像してみるって大事なんだね。


文章を書くって、私にとって成長させてくれた行動の
一つなんだなぁってつくづく思う。

まぁ…まだまとまりない文章ではありますが~( ̄▽ ̄)



そうそう、さっき最初の頃の私の記事読んだんだけど
自分でも吹き出す記事がチラホラ。

これいいわ~!(自画自賛)

『私の父』
『どじょどじょ!』

こういうのとか。

お時間あったら読んでみて下さい☆




虹 ヨガクラスのご案内 虹

星 スケジュールのご案内

星 レッスンの流れ  星 料金のご案内

星 メール会員募集中 星 よくある質問Q&A


星 お客様の声はこちら!



クローバー 子連れヨガ☆ ~ Sourire ~(スーリール)

  代表 山本 みどり