もうすぐ3才になる長男。

彼は食べ終えたお碗片手に、毎日私のところへ現れる。

そしてお椀を差し出し

どじょどじょ!!
(どうぞどうぞ!!)



『あ、ありがと~!』と、これを言葉通りに受け取ってはいけない。

彼の意に反するのがわかるやいなや、表情がどんどん険しくなる。


受け取ったばかりの私の手からむんずとお椀をひったくり、

どじょどじょ~~!!

とお椀をさらに押し付けてくる。

地団駄踏みながら。






実は彼の意訳は

どじょどじょ!!
(おかわり!!)


と言うことで、お椀にご飯を盛るのが正解。

白ご飯だけでも彼はいけるが、ご飯にすき焼きふりかけをかけてあげれば

一気に上機嫌になる。



『どじょどじょ!!』

これ、彼にとっては便利。



お菓子の袋開けてほしい時に

どじょどじょ!!


バナナの皮を剥いてほしい時も

どじょどじょ!!



まぁ~要は彼がすぐに食べやすい用にお膳立てすればいいわけだ。



そんなわけで、

『どじょどじょ!!』で全部通じてしまう環境もあってか、
一向に言葉を覚える気配なし。

もちろん、覚えようという気合いも一切なし。


喋る言葉数自体は少ないものの、感情や行動がドストレートで分かり易く、

何となく要領がよい。


多分、大人になってもこんな感じで、要領良く世の中渡っちゃうんだろうな~


と本棚に這い上がる長男を横目で見ながら、しみじみ思う。。。




ペタしてね