ブログにご訪問いただきありがとうございます。

レイキマスターでセラピストの森山緑です。

 

 

かさこ塾の課題の1つめ…。

自分の好き・得意・ニーズの

3つを知るための16個の質問に取組みました。


いろいろな角度からの質問に

答えて改めて自分を知って発見する

自己棚卸というやつです。

 

前回の受講レポ0はこちら。

 

 

これがですね、、進みませんでした。

やってもやっても終わらない。💧

 

 

 

私の場合、どんな状況だったのか、

感想も含めて次の5つで書いてみました。

 

1)終わらない理由

2)進まない理由

3)特に時間がかかった質問

4)腹を決めて深堀・向き合う

5)やってみての感想

 

 

1)終わらない理由

 

これはもう、半世紀以上も生きていると

振り返る年数が、単純に長い…長い!

 

そして、私は転職も多かった。

加えて晩婚だった。←これ関係ない⁉︎

 

思い出す事、書く事も多くなって

掘り出すのが大変で、溺れるかと思いました。

 

 

 

2)進まない理由

 

これについては主に3つぐらいありました。

 

①普段あまり考えたことのない質問

 

思わず「うッ」と詰まったり。頭の体操です。

考えても出てこない時は5分タイマーで次に進みました。

 

 

②かと思えば、バンバン答が出てくる質問

 

5分タイマーを忘れて、バンバン書き進められるものも。

出てくるままに任せました。

 

 

③過去の感情を思い出してしまう質問

 

これはもう、取組んでいるうちに

思い出して手が止まる事もありました。


 

 

3)特に時間がかかった質問

 

問11:今までしてきた仕事を全部書き出して!

 

私は転職が多かったので、

やはり書き出すこともそれなりに多いのです。

 

過去に一度、職務の棚卸をしっかりやった時の

記録が残っていたので助かりましたが、

それでもちゃんとやるのは10年ぶりぐらいでした。

 

そして仕事とセットでついてくるのは、

人間関係の悩みやストレスを抱えていた当時の自分。

 

 

残業は当たり前、それでも終わらぬ仕事を

毎晩自宅に持ち帰ってこなしていた日々。

卵巣嚢腫になり入院手術。

 

上司との人間関係のストレスを抱えながら

とにかく業務をこなしていた日々。

適応障害となり休職をした時のこと。

 

 

闇があります、私にも。

そんなこともセットで思い出されました。

 

 

4)腹を決めて深堀・向き合う

 

16の質問に答えながら、

これはサクサクいくものではないな~と

途中から気づきました。

 

なので、内側から出るにまかせて

腹を決めて取り組もうと決めました。

 

質問に取組みながら、当時の想いや

今の想いをノートに全部書き出しました。

 

あらためて眺めてみると

案外、自分の中で整理できている事も

多いな、とわかりました。

10年前の自分とは

見方や捉え方が変わっている事に気づきました。

 

 

整理できている案件については

あぁ、これもういいんだなと、納得が出来ました。

 

 

対して、

まだ感情が揺れる案件もあります。

 

それについては、感じたままの感情を

思いっきりノートに書き出しました。

誰にも見せられないデスノートの出来上がり。

 

 

今の自分が感じている事を

そのままわかってあげるということをしました。

 

 

 

5)やってみての感想

 

16の質問、長くて終わらなくて、

トンネルにいる時は辛かったのですが。。

 

案外、自分の中で整理ができてる事も

多いんだなーということもわかり。

 

あの得体のしれないモヤモヤは、

いったい何だったのだろう??

終わってみてそんな感覚もあり、

整理ができところについてはスッキリです。

 

 

それから、この作業は、

ひとりで取り組んでも、絶対途中で挫折していたと思います。

かさこ塾の課題という縛りがあるから

最後まで質問に答えられました。

 

 

 

さて、次の課題はこれ。

 

 

まだまだ自分発見するのですねタラー

次は自分史を作るんですか、どうしよーー涙。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

+++

マッサージや整体では取れない

疲れってありますよね。

例えば、思考疲れなんかもそうです。

ヴィリディタスのヒーリングで

リセット&定期的なメンテナンスを♪

 

▼やさしく手をあてるだけで人が本来持っている力(自然治癒力)が活性化
レイキ・ヒーリング(対面・遠隔)

 

▼エネルギーをクリアリングして、心身のバランスを整えましょう。

和のエネルギーヒーリング(対面・遠隔)


 

 

レイキ(靈氣)は誰でも使える

身近で実用的なヒーリング。

1日講座を受けると自分でも使えるようになります。

 

セルフケアはもちろん、

大切な家族やペットちゃんのケアも

できるようになりますよ。

レイキ講座の詳細はこちら

 

 

次回の体験&練習交流会は2月27日(土)三鷹にて開催

詳しくはこちら

 

 

LINEに登録でお得に登録特典やモニター募集・キャンペーン情報の先行案内、レイキに関する情報なども不定期にお届けしています。ぜひご利用ください。
 

★登録特典★対面ヒーリングセッション10%OFF

※当サロンが初めての方。他の割引との併用は不可。遠隔は60分コース半額

友だち追加
@734etbvd
営業案内・お問合わせ