§レイキ(靈氣)について

レイキは誰の身体にも流れている自然なエネルギーです。すべての生き物に流れる普遍的なもので、リラックスして自然体でいると流れやすくなります。

 

レイキヒーリングは、優しく手を当てて身体の不調(病腺・ヒビキ)を確認しながら行う施術です。心と身体の両方から深い癒しを与え、心身の調和をとりもどし、自己治癒力を高めます。

 


 

レイキは施術者のエネルギーを送って治したりしませんので、体力も使いません。その使われ方に意図はなく、受け手に任されています。身体で不調な箇所があればそれを治すために使われ、精神的に落ち込んでいれば心を癒すために使われていきます。

 

§レイキ(靈氣)の効果~心と身体のどちらにも

●病気やケガなどの肉体的問題
例えば、凝っている筋肉があればその部分だけ熱くなり、肝臓に問題があれば肝臓全体が治癒反応で熱を帯びます。レイキを受けることで不調箇所の治癒反応がはじまります。

 
●メンタル面など精神的な問題
不足しているメンタルなエネルギーを補充し、リラックスができて緊張が解けます。ストレス軽減にもなります。
 
これらは、レイキが直接怪我や病気を治しているのではなく、レイキをすることによって自己治癒力が活性化した結果に起こることです。
 

 

§レイキ(靈氣)の歴史と今

レイキ(靈氣)は1920年代に日本ではじまった代替療法です。臼井甕男(ウスイミカオ)氏が京都の鞍馬山にて断食修行を行った際に発見し、靈氣治療として確立されました。

当時の日本では靈氣は公的機関(海軍)にも認知され、数万人以上の使用者がいたと言われています。しかし、敗戦によって欧米の文化が入り社会全体の価値観が大きく変わりました。そんな中で、日本生まれの靈氣は忘れ去られてしまいました。


戦前に靈氣はハワイにも伝わりました。日本の戦中・戦後もハワイで継続され、欧米のスピリチュアルブームを背景に、ヒーリングや代替療法としてアメリカを中心に全世界へ広がりました。癒しの技法として流出したレイキが日本に里帰りを果たしたのは、1990年代頃でした。

 

日本生まれのレイキですが、欧米での使用者が圧倒的に多く、家庭をはじめ施設・医療関係・終末医療など幅広くレイキが活用されています。

 

現在の日本でも、レイキは急速浸透しつつあります。一般の人たちでも、ヒーリングに興味を持つ人、メンタル面での不調をかかえる人たちなどに支持を得て広がっています。

 

§ペットちゃんにも使えます♪

レイキはすべての生き物に効果があります。あなたの大切な家族であるペットちゃんの不調もケアできます。

 

 

メニュー・料金の一覧