桜と城と佐助ツーリング | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン



今日は

滋賀にある
三雲城跡まで行ってきました


ここは


猿飛佐助が修行をした地とも言われてるそうですよ



朝は
なんとはなしに出発

天ケ瀬ダムには桜がちらほら残っとるなー
なんて思いつつ取り敢えず信楽へ



宇治田原の桜は
まだまだ見頃で綺麗でした






信楽の
いつものセブンで一服


ここから

紫香楽宮跡の方へ向かったんですが
この辺は少し寒い🥶




そのおかげか
桜は満開でしたニヤリ







紫香楽宮跡から少し行くと
割りとすぐ三雲城跡の麓


駐車場からはけっこうは登り坂でバテました😱
途中、
鬼滅の刃に出てきたような岩とか



川とかみつつ




お!
やっと入り口!

1487年(室町後期)に築城
城主は三雲氏だったみたいです




げ!
まだ登るか!Σ( ̄□ ̄;)




いうても

5、6分で
八丈岩に到着です



おお!でけー!
3階建てくらいあるかな?🤔

この巨石が
こう…

落ちそうで落ちないから(゚□゚;)
受験生が祈願にくるらしいです😁


石になんたら大学合格!とか書いて置いてある
景色もなかなか😆




この岩の上を
猿飛佐助が飛び回ってたんすかね~😆

↑これも猿飛佐助らしい







ここから

さらに5分くらい歩くと
城の痕跡のある場所へ





1570年に織田信長によって落城したそうです

そんな前なんすね~
もうほとんど残ってないわけだ





おおーここは良い景色爆笑
なんでもNHKのドラマ撮影で戸田恵梨香さんがここから夕日を眺めたそうです

遠くでアリのような車がゆっくり動いて見えてジオラマをみてるかのようでした😄




帰りは
113号と12号で帰りましたが

ここでも桜を楽しめました







走行距離132キロ

7時間ほどの桜🌸と城🏯と
猿飛佐助🐒

ツーリングでした




色んな
猿飛佐助がいるもんだ😁







ではでは