高気圧がある | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン

こんにちは(←思い切って、おはこんばんちわを止めてみた口笛



7月も今日で終わり

暑いですね。
梅雨が終わったと思ったら猛暑です滝汗

この時期、まだ身体が慣れていないから
熱中症に注意が必要みたいですよ~( ^^)/


そんな猛暑の今日
電車に乗っていたら、浴衣を着たギャル3人組がキャピキャピと乗りこんできました。


で、
端っこに座ってる僕の隣に1人座り、2人が前に立った状態で話しだすびっくりガールズトーク眼前生ライブ!?ゲロー

に、逃げられん!(°°;)
ギャルに囲まれたオッサン‥滝汗地獄!天国のような地獄!
いや地獄のような天国?デレデレ暑い‥汗ばむわ~


いやいや(^^;)

言葉を聞いていると、どうやら韓国の人のよう。(政治では対立がありますが、まだ観光に来くれてる人もいるみたいです。)


京都では、着物とか浴衣を着させてくれるお店が、観光客に人気のようで、外国人が浴衣を着て歩いているのも、よく見る光景ではあります。
暑いでしょうに滝汗よくやりますね‥

でも見てる方は涼しげで良いですがね~ニヤリ




さて明日の天気は‥



京都は38℃の予想滝汗

なんでも高気圧があって、
さらに上空5000m位に太平洋高気圧が。
さらに上空10000m位にチベット高気圧も!
めっちゃ高気圧がある!びっくり


でも高気圧があると、何故暑いのかイマイチ分からないえー?
だもんで調べてみると、こんな感じみたいです。



        晴れ左矢印雨雷くもり左矢印 右矢印くもり

    高気圧 ダウン      アップ
       ダウン ダウン    アップ アップ
      ダウン ダウン ダウン
       富士山 虹   波 赤道波

               うお座

赤道とか大陸で温められた湿った空気が、湯気のように上昇する。
寒い上空で冷やされて、結露のように雨が降る。
で、乾いちゃった温かい空気がドライヤーのように下降。
空気がギュッとされて気圧が高くなる。
乾いてて、雲がないから日光を遮るものもなく、さらに暑くなる滝汗

腑に落ちない事もあるけど、こんな感じみたい。多分口笛




38℃かー
やべーな~チーン

栄養とって、早よ寝て、水分補給かなぶー



皆さんも気をつけましょー


ではでは晴れサランヘヨ~えーんグヘグヘ


次の休みは涼しくなってバイクに‥ムリかなー(^^;)