寺田屋と清酒アイス | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン


今日は
梅雨入り前の貴重な晴れでしたね。


僕は法事の準備で
バイクはオヤスミえー
ツーリングの誘いもらったけどゴメン!


準備の合間に
伏見の寺田屋近辺をブラブラ~


坂本龍馬暗殺未遂があった寺田屋は焼失していて、これは再建した建物らしいです。


後に龍馬の妻になる「おりょう」さんが風呂から裸のまんま窮地を知らせに行ったから、未遂に終わったとかニヤリ


庭には記念碑とか


龍馬の言葉とか

「世の人はわれを何とも言わばいへ
わがなすことは我のみぞしる」

訳すと「人がわかってくれなくても、自分がわかっていればそれでいいのだ」みたいな事らしいです。ちょっとバカボンみたい(^^;)


理解者が少なくて孤独を感じてたのかもですね。



近くに川があります

にゃんこチュー~!
少し触らしてくれましたニヤリ


舟~♪
昔、バイト先の店長と乗ったことがあります。日本酒を飲みながら4~50分のクルーズ。
懐かしいな~(^^)

紫陽花ニヤリ
ブロガーさんによると、土のちょっとした成分の違いで色が紫になったりピンクだったりするそうですよ。


「伏見夢百衆」さん

この辺りは日本酒が有名で酒蔵が多く、
最近は酒蔵を利用した食事処やカフェなんかも。


清酒アイスクリームを食べました。
バニラアイスと「うなぎのねどこ」という古酒
のセットです。


古酒をアイスに半分かけて~♪

辛い日本酒と
甘いアイスがチューう~ん♪

半分はチビチビ飲みました。
バイクでツーリング途中では
できませんね~。

入れ物が升ってのも良いです。


店は元酒蔵ですかね(^^)


古い椅子を和布で補修して使ってますね照れ



ほろ酔い~までいかないくらいかな?

気持ちよくなって帰りました。



橋の裏側に
川の光が反射して綺麗だった…ぜよ。



ではでは日本酒