野菜たっぷり鶏鍋 | バイクとCAFEと

バイクとCAFEと

バイクとcafeと猫
これらを愛する俺は、自由に飢えているのかもしれない… ( ̄ー+ ̄)キラーン

この冬は何故か風邪をひきません。


最近よく食べているこの鍋のお陰かも
野菜たっぷり鶏鍋ですカナヘイうさぎ

野菜は根、葉、実とバランス良く取ると良いらしいです。


今回は大根と人参(根)、安かったほうれん草(葉)、ピーマン(実)にしました。


肉は鶏肉の塊を、まな板よごしたくないので、そのまま投入!男の料理だぜニヤリ


味付けは酒と醤油とローストガーリックだけです。野菜と鶏肉から旨味がでるので充分。


煮立ったら火を止め、余熱で肉に火を通し、固くなるのを防ぐと共に、野菜にダシを染み込ませます。

いい感じで、しゅんできたらもう一度温めて出来上がりです。


スーパーで買ったヒレカツも添えて、味噌汁と御飯。納豆もあります。


大根には酵素が豊富で消化を助けてくれるらしいです。

人参にはビタミンA,カロテンが豊富で、免疫力up!老化ガン予防

ほうれん草は鉄分豊富で血を作って

ピーマンは意外とビタミンC豊富で風邪予防。肌にも良いらしい(^^)


鶏肉が300gと大きいので、3分の1だけ食べて、残りは蓋して冷蔵庫へ。

次の日見ると鍋全体がゼリー状に固まってて、コラーゲンたっぷりなのを実感(^^)


さらに野菜を加えて煮込むと旨味が凝縮されまた旨い!大泣きうさぎ


温かいし栄養もあるし、冬はやっぱり鍋ですね(^-^)