It’s snowing!!
I’m so exitedおねがい

⛄️⛄️⛄️

みなさん、こんにちは。
スーパーアマチュアシンガーの
Madokaです。


お家でぬくぬく、雪が降っているのを見るのが大好きなのです照れ


お出かけのみなさんは、どうぞ気をつけて下さいね。


明日は久々のライブです!
あ、今年初のライブです!

VIVAG! GOSPEL EVENTS
オト・ミライさん主催のアマチュアゴスペルクワイヤが集まるイベントと聞いて、

勝手にエントリーしてしまいました!!


ゴスペルクワイヤ、SPARKSで出演させていただきます。
SPARKSがちゃっかり真ん中陣取らせていただいてる。ありがとうございますおねがい
お隣には長谷川繁先生のクワイヤもいます〜ニコニコ


プロフ写真だけはいつも気合を入れるのがスーパーアマチュアシンガーのポリシーです♪


今回はテナーのマリコさんが残念ながら出演できないのですが、代わりに強力な男子助っ人が出てくれることになりました〜。※吉田英樹先生ではありません。

SPARKSメンバーの、さやさん、ナナちゃん、わっちー3名は、すみジャズクワイアでも出演ラブ


お楽しみに!!
口笛



さて、音取り力を上げましょう。


ここで音取り力を上げるメリットをもう一度おさらい。


●楽譜のないゴスペルのレッスンやWSで早くメロディが掴めるので、自由に歌える時間が増える


●ささっと音を覚えて、後はディレクターの細かい表現指導に集中できる
 

さらに、
●ピアノなどの弾き語りの時にも音を掴むのが早くなってきた(※これは検証中)
 

でも全ては、
自分がレッスンやWSを楽しむためです!


音が取れないってプレッシャーに感じたら元も子もありません。音取れなくても、他に楽しめるポイントは人それぞれですから〜。すぐにテンポにのれるとか、ブレスは得意よ!とかね。

落ち込みそうになったら、先に自分の好きなところを見つめていきましょうお願い


それでも音取り力を伸ばしたいというあなたへ。


スーパーアマチュアシンガーがやってきた2つのことをシェアします。


●ゴスペルWSに出まくる

●WSでいろんなパートをやる


これです!


まず、ゴスペルWS(ワークショップ)は基本的には限られた時間で一回切りで1〜3曲を仕上げます。大体2時間以内です。この時間が限られている、というのがいいんです。


一回しかないので、明らかに集中します!


次がまたあると思うと、人間は手を抜きがちです。でも一回しかない!と思うと隠れた能力が引き出されるのです。『音を聴き取る』という一瞬の集中力が大事です。


私の場合は、長谷川繁先生と岩崎大貴先生のゴスペルWSなどに主に参加させてもらいました。お2人の先生は、WSとは言え途中から本気モードで指導に熱が入ってくるので、表現や歌い方を細かくやってくれるし、何よりアツさが伝わってくる!

なので一回のWSでもやり切った感があります。高揚感が出るのでまた行きたくなるのです。


何回かやっている内に、アレ?音を取るのが早くなってきたかも〜!と思ったら自信がついて、音取り力が更に上がるのです。自信がつく、というのが能力アップの秘訣ですおねがい


みなさんも、お好きな先生のWSに参加してみると、いつものクワイヤと違って発見できるものがあるかもしれませんウインク


え?WS行くの勇気いるって?!


わかります!!


このスーパーアマチュアシンガーも、最初の内は1人で参加しててちょっと淋しいかもどうしよう、、、とモジモジしていました(今でもたまにある笑)ショボーン

でも、大体ゴスペルやってる人たちは気のいい人が多いですし、一回きりなら1人でもいっかあ、と思えてきました。

それに歌ってる時は集中しているから気になりません。


岩崎先生は、一昨年前くらいからそういったコミュ障ゴスペル難民たちを受け入れるべく、一回こっきりの本気WSを結構開催してくれたりしています。WS全国制覇目指しているらしい?ので、あなたの街でも開催される可能性大!


  
もう1つ。一回きりのWSのメリットがあります。それは、、、

いつもと違うパートに気軽に挑戦できる!

なんと、これが音取り力アップにも繋がるのです。


次回は、いろんなパートをやってみて伸びた音取り力、について書いていきます!


【今日のあとがき】
先生によってWSのスタイルもいろいろです。美顔ゴスペルWSを開催されている先生もいらっしゃって、歌いながらお顔のリフトアップもできちゃう♪という、鳥山真翔先生の美顔ボイトレなんてのもあります。

歌う時は発音に特に顔の筋肉を動かすので、これは確かに〜!と思いました。ゴスペルカレッジという、一日で5人の先生が登壇するワークショップもあって、私はそこで美顔ボイトレも体験しました。

そういえば、軽井沢の教会でのゴスペルWSにも参加して、亀渕友香さんにもお会いすることができました。

たまには違う土地に行って、旅しながらWSに参加してみるというのもいいなぁ。

そうやって、新しい視点や発見を得てチームに還元したり、このブログでシェアしていきたいなぁ、って思っています。


がんばろう照れ


Madoka