こんにちは。

スーパーアマチュアシンガーの
Madokaですおねがい

今年はとにかく、、、


神頼みしまくっています照れ
(そろそろ行動もしようか)


お伊勢さんに行ってきました。
御利益をお裾分け〜ラブ


初めてのお伊勢参り。
お伊勢さんには内宮と外宮と言って、2つの宮があるのですが、内宮の方は本当にしんしんとした空気を感じることができました。

外宮は早朝に起きて朝参りを!雨の中の参拝で、すっかり浄化されました。


今年から早起き生活に慣れておいてよかったニヤリ


実はこのトリップもゴスペルのWSが三重であったので、そちらに参加がてら行ってまいりました。WSの様子は別記事にてアップするぞー!(という意気込みです。)


さて!
前回からまた空いてしまいましたキョロキョロ
音取り力を上げる、というテーマで書いていきます。


音取り力というのは、メロディを聴いて楽譜を見ずに歌えるようになる力です。特にゴスペルレッスンやらWSでは急に歌が始まりますから、この音取り力を上げておくと、レッスンなどで目一杯歌うことを楽しむことができます。


今日は、私が『音取り』ということを認識した出来事を振り返ってみたいと思います。


あれは3年前。


ゴスペルディレクターの長谷川繁先生が企画した、各クワイヤに曲をおろしてレコーディングして、アルバムを出そう!というものがありまして。

当時、長谷川先生がディレクションしていた7つのクワイヤが参加し、私の所属するα-STARSもまだ駆け出しのクワイヤながらレコーディングに参加させてもらったのです。


今さらながら、すごい企画だと思うお願い
計10曲、長谷川繁ディレクター書き下ろしのゴスペルアルバム。


※なんと、Amazonでまだ売ってるー!!
長谷川繁ゴスペルアルバム


このアルバムレコーディング、もちろんワクワクしながら参加させていただいたスーパーアマチュアシンガー(当時はまだボイトレも受けていない真のアマチュア)でしたが、、、


その頃の我がクワイヤ、α-STARSは実は崩壊危機真っ只中でした!!びっくり


レコーディング参加メンバーは3人のみという状況で。。


レコーディング本番は、長谷川先生と外部から2名の助っ人に入ってもらいましたが、なにせ人が足りない。3パートを6人でやるって!


もう本当にどうなることか、、という状況だったのですが、

これが実は私の転機となったのです!

(一見悪いように見える出来事も、ポジティブ視点に変えてしまおう照れ


なんと私、この初レコーディングで、


ソプラノ、アルト、テナーの3パートでレコーディングやらせてもらったんです!!


贅沢〜口笛


この時に、一曲で3パートの音を取る、ということを意識づけられました。しかも、レコーディングなので音の動きを正確に取らないとズレてしまうので、かなり集中して音を確認していたんですね。


ここから、私の音取りスイッチ・オン!


この作業がすっごく楽しくて、このレコーディングを機に私はすっかり音取りの魅力にハマり、新曲をやる度に全パートの音を勝手に取るようになっていったのです。


これが私の音取りの原点。


レコーディングするという経験はなかなかないですよね。この機会をくれた長谷川先生、ありがとうございますおねがい
(先生、またいつかやりたいです〜お願い


でも、レコーディングなんて敷居が高いよ、、と思ったそこのあなた!

ご安心ください


私はこの後、さらに音取り力を上げることを発見し、楽しんでやるようになっていましたので、それをご紹介したいと思います。

次回は音取り力を上げる環境についてです!
グラサン


【今日のあとがき】
久々にあの頃のレコーディング当時のことを思い出しました。

あの時のα-STARSは、どの参加クワイヤよりも弱小だったと思います。私1人だけがワクワクしているのかな、とか、他のチームは出来上がってていいなぁとか、淋しい気持ちになった時もありました。

でもレコーディング当日は、少ないメンバーで気持ちは1つに!強力な助っ人のお2人にも助けられ、無事に終了することができました照れ

あれから、クワイヤメンバーは大きく変わりましたが、この時レコーディングしたα-STARSの『Glory to the Lord』は校歌の如く今のチームで歌い継いでおります。

このゴスペルアルバム『He is Good』。他にも三曲ほど参加者全員でレコーディングしたのですが、大人数でみんなで一発合わせした時には感動して、ちょっと泣いたおねがい


私の父が未だに鬼リピしている(親バカ)アルバム。他のクワイヤの曲もそれぞれのカラーがあって、ゴスペルってこんなにいろんなジャンルの曲があるんだぁ!っていうアルバルです。

よかったら、聴いてみてくださいね。
(先生にチェックインせぬまま記事書いてる)


ちなみにGlory to the Lordは8番に収録されています〜ウインク


Madoka