最近…。やっぱりなぁ…と思う事が多々ある。

私の時代より確実に!
【他責思考】が増えている…。

高校時代。
バイト三昧だった時に… 私に仕事を教えてくれた先輩達は 教えてくれる事を躊躇しなかったし 失敗しても 激しく叱責する先輩は居なかった。
むしろ…自分の教え方が悪いね、ごめんよ。と言う方々ばかりだった。

18歳で否が応でも自立して社会人デビューしても それは変わらなかった。


だから…私は

【職業に貴賎はない】を体感として価値観として持っていた。


そんな先輩達の背中を見て育ったから…。

私は 職場の 嫌がらせや 虐めが よくある事だ、と思ってすら居なかった。

むしろ…嫌がらせして どうすんの?

虐めて どうすんの?

職場で足の引っ張りあいして何の生産性があるの??

と思ったから…去年、復職を果たした時に…。

【仕事って こんなに大変だった??】と 違和感と疑問を持った。


そして…。

やはり私の価値観には合わない、と結論が出たから 8ヶ月で契約満了で退職した。


自分の柄じゃ無かった。

途中で任期満了せずに辞めるのは…責任放棄であり、それは 違う。と思ったから。


それくらい 仕事には真面目に取り組んで来た自負はあった。


今 ゆっくり ゆっくり 回復傾向に入って 眠剤も 先月 更に 0.25減薬できたのも 睡眠が充分にとれているし 栄養療法も継続4年目に突入して 適正体重も突破したから。


何より 思考が クリアに成って 優先順位付けが かなり楽に成った。


思考が まとまると…明確に自分が目指したい目標だったり道筋だったりがハッキリするから…やっぱり楽に生きやすくなる。


SNS社会だけが悪いとも思わない。

ネットにはメリットもあるし デメリットもある。


そもそも 物事は 全て メリット デメリットがあって 当たり前だと思う。


右があるから左があるし 上があるから下がある。


光があるから影があるし 朝が来るから 夜が来る。


物事には多種多様で多種多彩な見方があるから 面白いし、一方的な見方は 窮屈でつまらない。


だからこそ、誰か 何かの 責にするより 自分で決めて 自分で責任をとれる事のほうが 楽に生きれるな、と私は想う。








もー!我が子達は…余すとこなく!カワイイ♡癒しの塊!だから頑張れるよね、毎日!暑いけど!梅雨は…どこ行ったー!!?!

(;一_一)