超狭小地の買い方 | 目指せ道楽商売!

目指せ道楽商売!

セミリタイヤ達成、次の目標は?!

飯の種として不動産を買われる方は色々な考えがあって

どの方法が良いのか答えは有りませんが、超狭小地を欲しがっていた方のお話を一つ。

( ̄▽+ ̄*)「私・・買いますよ、どんな形でも!」

(;^ω^A「ただ、駅前や人通りが良い所限定ですけど」

といっていたのは月極駐車場オペレーションをやっていた担当者。


聞けば駅前の狭小地は駐車場で手堅く収入があり、

車止めの機械や舗装位出費しても元取るのは簡単。

いつでも契約解除で売却・建物計画OKなのが魅力とか。

特に美味しいのが区画整理や隣の敷地からの購入打診があれば最高と言っていた。

化ける敷地を沢山仕入れ相当面白い事になっているらしい。

当然、安く買っての話ですけど、

端切れ敷地や個性的な敷地形状をしている物件は通常の値段で買う人は居ない。



この前不動産融資をしている友達から電話があった。

「8坪の土地に8坪の建物・・800万の融資どうかな?」

「少し広い道路から細い道路が伸びている、その角から2件目」


「どう思うって、坪100万で仕入れても売れて120万の場所でしょ」

「120万で売るには広い道路側の人に買ってもらうしかない」

「でなきゃ道路側の人売ってくれる?相場地代で?」

「建物は月8万円で借りてくれる人いる?

その位で貸せないと手に入れる価値が無い」


山手線の主要駅から歩いて15分・・殆ど隣の駅が近い。

相場より安い土地代と収益があるって言っても俺なら買わんよ。

「道路側の人に興味があるか聞いてみたら」

と言って電話を切った。


担保割れ物件や負債になりそうな物件を避けるプロはそんな甘い融資はしないでしょ。

次の日「上司に却下された・・・」(/TДT)/

「融資したいなら裏付けとって来い!」と渇を入れられたらしい。


6年後セミリタイヤ!
「こんな○○はいやだ!」なんて

鉄拳が言ってそうな物件。

「隣地境界に木がありまして・・・」

なんて説明されても特に問題有ると思わないけど

「これ保存樹木じゃん!」と突っ込みたくなる敷地


狭小地・再建不物件積極的に買います!

レインズに乗せても無理と判断されてる

秘密情報ご相談下さいな(-^□^-)