チケットをいただいたので、ディズニーシーに行ってみました。引っ越したので、なんと路線バスでディズニーリゾートに行けることがわかりました。これは頻繁に遊びに行けるかも!と思いました。GW後の平日(水曜日)という閑散期かと思いきや、以前(11年前)の週末レベル、いやそれ以上の入場者に驚きました。新しくできたアトラクション2つを目的に行ったので、それは達成できました。11年前に比べて、三半規管が弱くなり、ジェットコースターなどの体を大きく揺さぶられるアトラクションは、もう体力的に無理なので(めまいがーーー)、船とか列車とか乗って楽しみました。今回は、新しくできたプレミアパスとかいう課金制度を一部利用しました。これを利用するために、開園の1時間半前から並びました。なので、アトラクション自体に並んだのは最長30分弱かな??以前に比べて、入場者数が断然増えているので、このような仕組みも必要なのかなとも思いました。株主的視点から見ると、「入場者数を増やすことでの収入増と顧客満足度を維持するための仕組みを作り、絶妙にコントロールした結果」が現状の仕組みなのかなと理解しました。インバウンドのお客さんがかなり多いかなと思いました。あと、以前と大きく変わったかもと思ったのは、アルコールの扱いでしょうか。前は、アルコールを購入した場合、そのお店の中で飲んでくださいね、と念押しされましたが、今はテイクアウトのお店でもビールを売っていて、なんならビール飲みながら列に並んでいるインバウンド客もいて、なんだかおおらかになったなぁと感じました。アトラクションにそんなに乗らずに、雰囲気楽しむおばちゃんには都合が良いのですが。。。と、いろいろ感想はありますが、久しぶりに動くミッキーちゃんを見たり、イタリアの雰囲気を楽しめたりと、楽しいディズニーシーでした。