額縁の花 | バイオレットのお花大好き

バイオレットのお花大好き

バイオレットのブログに ようこそ!

気ままに ガーデニングや日々の暮らしに

ついて 書いています。よろしければ

また来てくださいね。

暖かい冬で インパチェンスやペンタスなど
越冬するのではと期待していましたが
やはり寒さで枯れてしまいました

でもビオラ・アリッサム・ストックなどが
育っています

 
 額の中のお花たち ストックはちょっと元気がありませんが
ハボタン ビオラ アリッサムはいい感じ

 
 
玄関は南に向いているので 太陽は
いっぱい当たっています。

今日はぽっかり一日空いたので
ついつい 後回しにしていた
バラの手入れを少ししました。

でも 最近根気がなくて やっぱり寒いし
で また家の中へ~~


♡ ♡ ♡ ♡


ジムのフラは 月曜日から土曜日に変わったので
今まで来れた人が来れなくなったり
でも 新しい人が増えたりで
人数はあまり変わりませんが
会えなくなってしまった 人もいて
ちょっと さびしい~~

先週から ブルーハワイから
カレフアイミリアになりました。
その中に出てくるお花・・・レフア


「レフアの花」の画像検索結果これはレフアの花です


ハワイの伝説では火山の神が青年オヒアに恋をしました。
でもオヒアにはレフアという恋人がいたので拒絶したところ
火山の神は怒ってオヒアを醜い木に変えました。
でもほかの神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたとという。
そしてレフアの花を摘むとオヒアと別れてしまうので
レフアは悲しんで 雨が降るという伝説があるそうです。


本日もお読みいただき おおきに!