放射線治療 はじまりました | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

放射線治療はじまりました

 

今回の放射線は【VMAT】

腫瘍にピンポイントで照射する方法

でもその腫瘍に放射線が到達するまでは

他の健康組織を通過してくるので

ピンポイントとはいっても

健康組織にとってリスクがゼロではない

少ないといったところなんだそうですショボーン

 

今回の腫瘍は後腹膜にある左腸腰筋あたり

筋肉や背骨周辺の神経などに触れるので

痺れと痛みの原因になっているんだとか

今回はその痺れと痛みの軽減、緩和目的です

 

予定の照射回数は17回

1回照射線量は3グレイ

総照射線量は51グレイ

 

ただし、8年前に放射線した部分と

少し被っている可能性があるので

8年前の照射データを確認中

それによっては照射回数を減らすようです

 

照射したあとは、少しムカムカして

寝てしまいます

 

放射線が効いてくれるといいなあおねがい

 

右腹側に複数ある腫瘍は

前回の時に手術してくれた先生でも

放射線も手術もできないって説明だったけど

5月のCTと7月のCT比較したら

たった2ヶ月でも大きくなってるので

『何とか方法考えないといけない』って

手術してくれた先生が仰ってくれたよ

嬉しかったなぁおねがい

 

厳しいことは充分わかってるけど

突き放さないところに

私の荒んだ心が洗われます泣

 

放射線がが効いてくれますようにウインク