最近の麹ごはん | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

最近・・・・・えー

暑さなのか運動不足だからなのか

頻繁に腹痛やら嘔吐やら

そこそこ「くたびれて」います

腫瘍が増大してるのかなはてなマークニヤリと不安になるけど

 

まあでも、料理はボチボチ作れる体力はあるから

善しとしなくちゃねウインク

 

それでは

最近のでごはん」

 

下矢印爆  笑下矢印爆  笑下矢印

 

ささみフライ

ささみに醤油麹をまぶして

しばらく漬け込んだあとフライに

塩麹やにんにくで漬け込んでも美味しいよ

麹のチカラでささみが プリプリ・しっとり してるから

お子ちゃまや高齢の方も食べやすいと思うよ

 

 

 

実山椒でドキドキ人参のピリリ炒め

人参とピーマンと実山椒を炒めて

調味料は塩麹と酒

 

白いつぶつぶが塩麹

ごはんによくあう~

 

 

 

セロリなささみレモン

ささみとセロリを炒めて

調味料は塩麹、粗挽き黒こしょう、レモン汁

 

セロリがうまい~ラブ

ささみは、焼き色がつくまで焼いた方が好みだなぁ

 

 

 

アスパラとイカの柚子胡椒炒め

アスパラとイカを炒めて

調味料は塩麹と柚子胡椒

 

柚子胡椒が食欲をそそるのですグッド!

 

 

 

じゃがいものコロコロチーズ

小さなじゃがいもを茹でて

バターで炒めて、塩、醤油、ピザチーズ、パセリで完成

 

じゃがいもはカリカリッとなる感じに焼くとチーズと良くあうよ

これは麹を使ってないけどあせるあせるあせる

 

 

麹ってホント万能調味料なんだよね~

シンプルな素材でも麹を加えることで

旨みをひきだしてくれるビックリマーク簡単でうまい爆  笑

 

 

自家製の塩麹と醤油麹

麹や醤油の種類や分量で

出来上がりの感じも味も変わるから

 

育てる楽しみ・作る楽しみ・食べる楽しみ

「食の三拍子」

 

で、元気になれてる気がしますウインク

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

限られた時の中で

どれだけのことができるのだろう

言葉にならないほどの想いを

どれだけあなたに伝えられるだろう

 

日の光がやさしく照らしてくれる

君が私を守るから・・・・・・・

私が君を守るから・・・・・・・