レモン酒とレモンピール そして ぬか漬け~ | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

佐賀県産のグリーンレモン

レモン酒レモンピールを作ったよ~ 爆  笑

 

 

果肉と皮少量が「レモン酒」用

皮の細切りが「レモンピール」用

 

 

レモン酒は、皮を少し入れるんだって~

砂糖は黒糖にしたので

紅茶みたいな色になっちゃったてへぺろ

早く飲みたいな~口笛

 

 

 

レモンピールも黒糖で爆  笑

皮と砂糖を一緒にフライパンでグツグツ

 

 

仕上げは、オーブンで乾燥~

好みの硬さになったら

粗熱をとって

きび砂糖の「ざらめ」をまぶして

 

はい音譜出来上がり~爆  笑

 

 

黒糖の色で、琥珀色になったけど

レモンの酸味と苦味

黒糖のコクのある甘味がとてもあってるグッド!

美味しくできましたラブ

 

すごい量の砂糖を使ってるので

食べ過ぎに気をつけま~すあせるあせるあせる

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

あれから・・・・・・

ぬか床は順調に育っていますウインク

 

「山椒」や「鷹の爪」や「昆布」を足しながら

漬ける野菜さんたちの旨味もプラスされて

日毎に味が変化していますグッド!

ぬか床が育ってるんだなあって実感しています

 

今夜は、胡瓜と人参と茄子で

 

ぬか床が可愛くてたまりません照れ