秋田県へ・・・「麹」の旅 | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

行ってきました爆  笑

一人旅音譜

 

秋田県横手市

」をめぐる旅

発酵」をめぐる旅

 

秋田県横手市は、「発酵の町」なんだって~

や味噌や醤油

たまらないね~ラブ

 

横手の町を一望田んぼ道は気持ちよかったよ~

 

地元では「里見のこうじやさん」と呼ばれている

新山食品加工場さん

お味噌屋さんです

昔ながらの製法と材料にこだわっているらしく

見て見て~

ふわふわ~

そして今回の旅のメインは

「あめこうじ」

どうしても食べたくて食べたくて爆  笑

「あめこうじ」とは

4年の開発期間を経て誕生した秋田県オリジナルの麹

甘味は強いのに後味はスッキリなのよ

ホントに美味しかった音譜

 

あめこうじを使った美味しいジュースの作り方を教えて頂いたので

今度のランチ会で作るよ~チョキ

 

その新山食品加工場さんの隣では・・・

あめこうじや味噌を使ったお菓子も販売

菓子工房「mable」さん

ケーキも焼き菓子も美味しかった音譜

 

 

ランチは旬菜みそ茶屋「くらを」さんで

暖簾の奥に食事処が

一番乗りのちっちウインクテヘヘヘヘ

塩麹の鶏ハムにカリカリ麹がのせてあって

香ばしくて美味しかったよ

これもランチ会で作ってみようっと音譜

 

 

そしてこれまた美味しさに気絶するかと思った

「しょっつる」

諸井醸造さんの魚醤だよ

はたはた100%の魚醤だから生臭くないんだって~

 

「はたはた」「鯛」「海老」を購入

料理が楽しみだわ爆  笑

小さいのはスプレータイプ

佐藤養助さんの稲庭うどんや

出端屋さん、食い道楽さんの横手焼きそばも堪能し

ずっと前から行きたかったラーメン屋さんは次回の楽しみにウインク

 

あやめ祭りに、ちょっと寄り道

あやめってすごい種類があるんだね

知らなかった~

 

 

 

そして旅の締めは、やっぱりこれだよね

ドキドキドキドキ館~照れ

秋田近代美術館では、ちょうど岩合光昭さんの写真展もやってて

この猫ちゃん最高だわ 可愛すぎる爆  笑

彫刻広場もイイカンジ音譜

青い空の下で

秋田の空気を身体いっぱいに取り込んで

全身の細胞たちが

踊ってる

歌ってる

そして

生きてることをかみしめた

 

さあビックリマーク

明日はCT検査の結果だっビックリマーク