麹ランチの会 ③ | 「腹膜がん」になって13年目

「腹膜がん」になって13年目

腹膜がんステージⅣから始まって
13年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

昨日は麹ランチの会でした爆  笑

 

今回は、小川の辺に佇む古民家さんに集合~

この時期は、小川に蛍が飛び交うそうですラブステキ

 

広~い玄関ホールに

ドイツ製のアンティークなオルゴールが・・・・・

100歳超えてるそうです目

古民家のオーナーさんの粋な計らいで

1曲聴かせて頂きました

なんともあたたかい音色でしたドキドキ

ありがとうございました音譜

 

今回のメニュー

・炊き込みごはん 麹入り

・味噌汁 麹入り

・鯵の南蛮 麹入り

・白和え 麹入り

・春巻き 麹入り

・卵焼き 麹入り

・野菜サラダ 生姜ドレッシング

・抹茶マドレーヌ 麹入り

 

 

 

炊き込みごはん 醤油麹入り

牛肉、ゴボウ、椎茸、人参、こんにゃくを醤油麹と酒で煮て

味付けした具材をお米と一緒に炊き込んでいます

 

 

 

鯵の南蛮 醤油麹入り

鯵、玉葱、きゅうり、大葉を醤油麹と万能酢で

 

 

 

白和え 麹入り

 

牛肉を加える前の炊き込みご飯の具材で白和えに

醤油麹、味噌、胡麻、ネギ、絹豆腐

 

 

 

 

春巻き 麹入り

野菜サラダ 生姜ドレッシング

春巻きは、炊き込みご飯の具材をごま油で仕上げて

和風の具材が、ごま油で変身するよ

 

野菜サラダは、KさんとSさんが、カットして盛り付けしてくれました

サラダ水菜、オクラ、ミニトマト、ゴボウチップ

Sさんの手づくり生姜ドレッシング美味しかったです

レシピ教えてもらわなくっちゃウインク

 

 

 

卵焼き 麹入り

醤油麹と甘麹を入れてるからフワフワ

甘麹の甘さが上品なの

Tさんが焼いてくれました

 

 

抹茶マドレーヌ 麹入り

 

甘麹たっぷりなので、とてもしっとり

麹のやさしい甘さが抹茶と良くあいます

抹茶味の黒豆をトッピングしてます~

 

全体はこんな感じでした

 

今回のランチマットと箸袋は、雨と紫陽花にしました

紫陽花は折り紙でちょっと立体的にウインク

箸袋のアクセントにも紫陽花をくっつけてみたよ

ランチマットの事前準備も楽しくて

小学校時代の図画工作時間を思い出しながら

そんな手づくり時間も楽しんでいます照れ

 

今回も楽しかったなあ爆  笑

食べて、笑って、喋って

皆さんの笑顔に元気をいただいています

 

Kさん、Cさん、Tさん、Sさんありがとうございました

 

来月の麹ランチの会は

7月は13日(土)です

後日、ブログにもアップいたしますが

また参加者募集いたしま~すニコニコ

コメント、メッセージお待ちしています音譜