がん初発から再発まで ~過去の記憶~ ⑧ | 「腹膜がん」になって12年目

「腹膜がん」になって12年目

腹膜がんステージⅣから始まって
12年目となりました
現在5回目の再発中.....

✿初発から現在までの治療歴は、サイドバーに書いています✿

2012年5月に退職して


6月からブログを始めた・・・・・


身体が怠いなあと思いながらも


月日は流れ


7月1日は、3か月ぶりの検診だった


この日のことはこちらから


↓↓↓

エコー検査  



そして再発が確定した


この日のことはこちらから


↓↓↓

再発



再発が確定した直後は、


セカオピを考えながらも


私はまだ主治医を信用していた



しかし、その後もPETやMRIと検査が


行われていくとき


画像の見落としがあったことが判明した


3月のCT検査


この時、すでに腫瘍は2センチだったことが


判明したのだった


主治医は画像を見落としたことを


「画像診断書に明記されてなかったから」と


画像読影の医師のせいにした


自分のせいではないと言わんばかりの主張


をされ、徐々に主治医の対応がぎこちなく


なっていった


今後の治療については


抗がん剤もあるし、放射線もあるし、


厳しいかもしれないが手術もあるという


何とも曖昧な説明に


私は、とても残念な気持ちになり


悲しくなった


信用の糸が切れた


主治医としての明確な治療法の説明を


してほしかった


この時、心の底から後悔した


身体の異変を感じたときにCT以外の


画像検査をしてもらえばよかったと・・・・


私には、時間が無いかもしれない!


医師任せにしすぎていたことを反省し


再発治療がはじまった



~おわり~





ここから再発の治療へむけて

どんどん道が開けていきました

たくさんの方々に支えられて今があります

再発治療について

ブログにアップできてないことがあるので

続編として「再発治療~追記~」として

もう少しまとめていきたいと思います