ジェベルムーサ
8/14 函館競馬場
- 14日の札幌競馬では好発から道中は中団からレースを進める。勝負どころから外に持ち出すも直線はなかなか差を詰めることができずに7着。「トモの具合がだいぶ良かったようで、この馬としてはゲートを出すぎてしまいました。本当は勝ち馬のようなレースをしたかったのですが、道中はちょうど動けない位置に嵌まってしまって…。いい状態で競馬に臨めそうでしたし、もちろん僕も期待していたのですが、自分の形に持ち込めなかったのが痛かったです。申し訳ありません」(岩田騎手)「いつもより妙に落ち着きがあるなという感じはしていたのですが、今日に限ってはゲートですね。むしろ出遅れるくらいの方がいいのですが、ポンと出てしまいました。前走も行かせるような競馬をしていますし、馬がそういったことを覚えてきているのかもしれません。動くに動けない位置にいたことでこの馬の競馬ができなかったと敗因は明確ですし、また巻き返していきたいと思います。久々を使った後ですし、まずは馬体をしっかり確認してから今後を検討していきます」(大竹師)連覇の期待がかかりましたが、予想外の好スタートから最後まで自分の競馬ををすることができませんでした。昨年と同じくらいの状態にあっただけに残念ではありますが、また改めて巻き返してほしいものです。この後はレース後の馬体を確認してから検討していきます。
アカネイロ
8/14 小倉競馬場
- 14日の小倉競馬では五分のスタートから中団をスムーズに追走。4コーナーからジワッと動くと直線半ばでは後続を突き放したが、ゴール前で勝ち馬の決め手に屈して2着。「スタートから上手に競馬をしてくれて、終始スムーズに進められました。4コーナーでは自分からハミを取って反応してくれたので、こちらもセーフティリードを取りに行ったのですが、最後は勝ち馬の切れ味に屈してしまいました。思ったとおりに運べたのですが…。申し訳ありません」(川田騎手)「今日は勝った馬の決め手が上でしたが、自分から動いて3着以下は離しているのですから、やはり力はありますね。状態も良かったですし、レース後の状態をよく見て問題なければ競馬場に滞在させ、オープン特別への格上挑戦も考えていきます」(清水久師)勝った馬の一気の脚に交わされてしまいましたが、直線半ばで後続を突き放す脚は迫力がありました。このクラスでは上位の力を見せてくれましたし、休み明けを使った次はさらに良くなってくれるでしょう。この後は問題なければ小倉競馬場に滞在させて次走に備える予定です。
ジェベルムーサは残念ながら7着。連覇できませんでした。
コメントにもある通りスタートが良く内のコースを取れてしまった為に得意の捲りが不発でしたね。
次走は不明ですが、ダートではここ2走結果が出ていません。
年齢的にもそろそろ芝にチャレンジしてほしいところです。
アカネイロは惜しくも2着。
4コーナーでは手応え良く勝ったと思いましたが、直線抜け出した1頭になった後、最後に差されてしまいました。
負けてはしまいましたが、このクラスは勝つ力はありますので期待しています。