マデイラ
8/18 NF空港
- 軽めの調整を行っています。「レース後の状態を見た上でこちらへ放牧に出ています。出がけの歩様が硬く、左前脚に気になる部分があるということでしたので、重点的にケアを施していければと思います。まずは心身のリフレッシュをしっかり図って次走へ向かっていきたいですね」(空港担当者)
ジェベルムーサ
8/17 NF早来
- 16日にNF早来へ放牧に出ました。「火曜日にこちらへ移動してきていますので、脚元を含めしっかりと状態を確認するようにしています。久しぶりを一度使って疲れが表面化してくる可能性もあるので慎重に判断していく必要はありますが、もちろん状態が上向いてくる面もあるでしょうから、番組も見ながらどのタイミングで次を狙えそうかなど、調教師と相談しつつ進めていきたいですね」(早来担当者)「先週は期待を持ってレースへ臨みましたが、展開が向かなかったこともありましたし、思うように力を発揮できませんでした。岩田ジョッキーと話をしたのですが、去年は捲って押し切る形でうまく行ったものの、もしかすると本質的にこの条件がベストではないのかもしれないという意見も出たんです。好調時との比較という点でも判断が難しいところではあるのですが、見直す必要ももしかすると出てくるのかもしれませんね…。レース後ですが、火曜日まで札幌にそのまま置いて脚元等に大きな問題ないことを確認して、それから早来へ放牧に出させていただきました。今後どうするかはまず状態を見てから判断したいと思っていますし、いつも乗ってもらっている厩舎長含めてスタッフの方々の意見も聞きながら判断していければと思っています」(大竹師)
プライマリーコード
8/16 NFしがらき
- 坂路で軽めのキャンター調整を行っています。「先週に引き続き、坂路を中心にしてハロン20秒程度の軽いキャンターを行っています。週明けからは、終いにかけて16~17秒まで伸ばすような形で、ジワッとペースを上げるようにしています。球節周りに関しては継続してケアを行って落ち着いた状態を保っていますし、このまま負荷を強めていければと思います」(NFしがらき担当者)
アカネイロ
8/17 小倉競馬場
- 17日は軽めの調整を行いました。「勝負どころで人気馬が内で行き場をなくしていましたし、直線では完全に抜け出してこれは勝ったと思ったんですけどね…。ただ、自分から動いて行ってのものですから、決して悲観するような内容ではありませんし、力のあるところを見せてくれたレースだったのではないでしょうか。お伝えしたとおり競馬が終わった後はそのまま小倉競馬場に滞在させています。暑い時期なのでしっかりと様子を見ながらにはなりますが、問題なければ来週のオープン特別に格上挑戦するつもりです」(清水久師)28日の小倉競馬(小倉日経OP・芝1800m)に出走を予定しています。
アウェイク
8/18 斎藤誠厩舎
- 17日は軽めの調整を行いました。18日は美浦坂路で追い切りました(54秒7-40秒0-25秒7-12秒3)。「前走後、気を抜かずに慎重に確認作業を行ってきましたが、問題なく順調ですね。目立った硬さもなく、一回使っての上積みも感じさせてくれていますよ。極端な馬体の細化も見られません。追い切りは坂路にしました。心身の良化もあるのですが、一番の理由は夏場で通常の思ったような負荷をかけるのは体調面の不安を誘発させかねないので、短い時間の中で最大の負荷を与えられるようにと考えて坂路で行うようにしたんです。終い重点ではあるものの、乗り手の感触もまずまずだったようですし、問題なく仕上げられたかなと思います。あとはこの後の輸送を無事にこなして、当日力を出せる状態であればと思います。前走は思わぬ形になりましたが、段々としっかりしてきている状況ですし、力を出すことができればいい走りを見せられるはずです」(斎藤誠師)21日の新潟競馬(3歳上500万下・芝1800m)に吉田豊騎手で出走いたします。
オプテイマイズ
8/15 NF早来 馬体重:516kg
- 現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2000m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調整を行っています。リフレッシュを挟みながら調整していることもあり馬体重は増加していますが、体高が伸びてきたことによる成長分も含まれています。良化途上ということもあり、キャンターの動きには多分に伸びシロが残りますが、さらなる良化の余地があると見ています。馬体に芯が入った時にはどのような走りを見せてくれるのか実に楽しみです。
サンタテレサ
8/17 池江厩舎
- 17日はゲート練習中心の調教を行いました。「先週無事入厩しています。ゲート練習もさっそく開始していますが、今のところは大きな問題はなく、寄りや駐立も無難にこなしています。今朝はゲートから軽いキャンターで出すところまで進めましたが、発馬の反応も悪くありませんでしたよ。この感じなら、順調に進めていけそうです」(池江師)
今週はアウェイクが新潟500万下に出走します。
頭数は揃いましたが、前走掲示板に載った馬も少なくここは勝たないといけないメンバーだと思います。
今回は逃げず、直線で気持ちよく差し切ってほしいです。
アカネイロは来週の小倉日経OPに格上挑戦するようです。
前走からオープンでも通用する力はあると思いますので、出走できれば期待できそうです。
2歳馬オプテイマイズ、サンタテレサも順調そうです。
この時期はケガの便りがないことが何よりですね。