お立ち寄りいただき

ありがとうございますラブラブ

 


やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 


パーソナルスタイリスト

クローゼットマスター

 

 

てらだまどかです 
 


高価なものを買う時も

大きなものを捨てる時も

できない理由を家族にしてる!?




高価なものを取り扱ってる友人と話していて



買う時に夫が絶対に反対するから

買えないと言わないで諦める人と



ダメ元で言ってみるねと聞いてみたら

あっさりOKになる人がいるんだよね〜



という話になりました



画像はお借りしています

欲しいジャケットの値段を言ったら息子2号(中3)に反対されました…(-_-)

所詮子供には理解できないよね




「買う」を「捨てる」

に言い換えることができます




家族に反対されるから捨てられない

大きなものは捨てるとバレるから放置する




そしてどんどん不満が溜まっていく

(過去の私)




断捨離を始めて最初は

家族に見つからないように

コソコソと捨てていたけれど



大きなものを捨てたくなって夫に言ったら

「いいんじゃない」と

拍子抜けしたことがありました





大きなものを買う時も思い切って言ったら

理解してくれて



そんな経験を積み重ねたら

家族(主に夫)が

モンスターじゃなくなりました





家族(主に夫^^;)をモンスターにしてたのは

結局自分だったんです




モノを買う時も

モノを捨てる時も



できない理由を

家族のせいにしてたんです

できないって決めてるのは本当は自分なのにね



そんなこと無理とか

できない理由が家族だと

思っているかもしれないけど



それは

思い込みかもしれません




思い切って言ってみる

言葉に出してみる



トライしてエラーだったこともありますが

やらない後悔よりも

やってみてダメな方がスッキリします




言葉にしてきたことで



なんでも反対するわけじゃない

とか

案外話せる人なんだと



風通しがよくなりました




言わずに我慢してれば波風立たないと

思っていたけど




今では

言ってみる(トライする)ことの

メリットの方が大きいと感じています




お読みいただきありがとうございました音譜

 

ランキングに参加してます

応援のポチをお願いします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

こちらも応援していただけると

とてもうれしいです

にほんブログ村 ファッションブログ 40代主婦ファッションへ

 

 

 

◉募集中のサービス

おしゃれと洋服の片付けのお悩みならこちらクローゼットの片付け

おしゃれの方向を探りたい方、自分を知りたい方
骨格診断
顔タイプ診断

おしゃれの実践!新しい洋服に出会いたい方
同行ショッピング


ご自宅サポート、基本講座、その他お問い合わ→☆☆



*いずれも女性限定のサービスです
 

 

 

 

 

インスタゆっくり更新しています