お立ち寄りいただき

ありがとうございますラブラブ

 


やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

 


パーソナルスタイリスト

クローゼットマスター

 

 

てらだまどかです
 

 

8月もやります飛び出すハート

 

 

思わずムフフと笑顔が増える(日常生活の幸せと満足度を上げる)ライングループ

 

お申込みはこちら

♬クリック♪

 

 

食べたいなと思っていた

果物をいただいたり

ふと思い出した人から連絡があったり

家族との会話が増えたり

 

 

現実がよくなっているな~と

感じている習慣があります

 

 

 

それは

 

 

毎日よかったことを5つ書いてから寝る

 

 

 

私はこれを始めてから

なんか知らんけどいい感じ飛び出すハート

です

 

 

 

というのも

よかったことやうれしいことに

目を向けることで

 

 

自分の周りに起きている

幸せなことに

気づくようになり

 

 

断捨離で大切にしている日常の

満足度や

幸福度がすごく上がったんです!

 

 

このライングループに参加した方が

実感したことは

 

 

家族の良いところがわかる

自分に優しくなれる

我慢していたことや遠慮していたことに気づく

何が自分にとって幸せかわかる

 

 
などなどたくさん飛び出すハート

 

 

 

以前の私は

不幸じゃないけど、すごく幸せでもない

という状態で

 

 

私の人生を言葉で表すと

「それなり」だと感じてました

 

 

 

それなりの学歴

それなりの就職先

それなりの生活

 

 

 

私って

無難だよなぁという思いを

燻らせながら

 

 

そんなに悪くないんだから

不平を言っちゃいけないよね

と思っていたんです

 

 

 

なんとなく幸せだから

なんとなく悪くないんだから

なんとなく普通だから

 

 

 

なんとなく

 

 

 

日常に大きな問題もなく

(ものすごく恵まれたことだとも気づかずに)

 

 

無自覚、無意識に毎日を

なんとなく過ごしてました

 

 

 

 

以前の私は

何か特別なことがない人生は

つまらないと思っていたんです

 

 

休日は家族でお出かけ

夏休みは旅行

クリスマスやハロウィンなどのイベント

 

 

楽しそうにしなきゃと

一生懸命で

 

 

楽しんでいた部分もありますが

やらなければならないという

義務感の方が大きかったです

 

 

 

また専業主婦の私は

自分だけのためにやりたいことがあっても

遠慮して自分の希望をなかなか言えませんでした

 

 

 

遠慮を溜め込んでいたので

どこかいつもイライラしていました

 

 

 

そんな不機嫌になる心の狭さや

イライラしてしまう自分が

とても嫌でした

 

 

 

家事や子育てを一生懸命やっていれば

自分を褒めることができるけど

 

 

それ以外に

特別なことをしていない自分は

価値がないんじゃないか

と思っていました

 

 

昔のリビング

 

 

そんなセルフイメージでありながら

子育ての本などで

知識を仕入れていた私は

 

 

日本の子どもたちの自己肯定感の低さに

本当に悲しいことだと感じていて

 

 

息子たちには

あなたは、そのままで素晴らしい

と伝えたかったんです

 

 

 

 

断捨離が進むにつれて

加点法の視点はだいぶ身についてきて

 

 

できたこと、ポジティブなことに

目を向けられるようには

なっていました

 

 

 

だけどダラダラゲームをしている

息子を見るとひと言

言いたくなるし

 

散らかった部屋を見ると

うるさいことを言ってしまう私

 

 

 

もっと心から子どもや周りの人を

信じられるような自分でありたいと

思うようになりました

 

 

 

「人はあるがままで素晴らしい」

 

 

という考えを腑に落としたいと

感じていたんです

 

 

 

そんな時に知ったのが

毎日寝る前に

その日の良かったことを5つ書く

ということ

 

 

 

お風呂に入って、あぁ気持ちいい!

友達に会えてうれしかった

一日無事に過ごせた

ご飯がおいしかった

 

 

何気ない日常のよかったことを

寝る前に書き始めました

 

 

 

すると日常の小さなうれしいことや

自分に今「ある」ことに

意識を向けるようになって

 

 

日常の些細な幸せが

たくさんあることに気づいて

 

 

普段の暮らしを自然体で

楽しめるようになってきました

 

 

 

 

内面にもいいことがありました

 

 

穏やかで楽しい気持ちで過ごす時間が増えて

何もしていない自分を許せて楽になったり

 

 

そんな自分を認めたことで

やる気が起きたりといった

 

 

変化が現れました

 

 

 

家族にも良い影響が…

 

 

ゲームをしている息子を見ても

「この子は大丈夫」と

なんとなく信頼できる感覚が芽生え

 

 

夫も子どもたちもリラックスすることで

会話が弾んで食事の時間が長くなり

子どもがなかなか勉強しないのは困るけど

 

 

家族の時間が

穏やかで心地よいものになりました

 

 

 

 

私の習慣をお話ししたら

「いいのはわかるけど、続けるのが難しい」

といったお声があり

 

 

 

それならグループで

取り組めばいいんじゃないかなって

思ったんです

 

 

 

 

断捨離も1人でやるより

仲間がいるほうが楽しく続けられるから

みんなでやっちゃおう~と

思い立ちました

 

 

 

 

思わずムフフと笑顔が増える!

日常生活の幸せと満足度を上げるライングループ

募集です!

 

 

 

やり方は簡単

 

ライングループに参加して

毎日3つ~5つほど

 

 

よかったこと

幸せだと感じたこと

うれしかったこと

小さな喜び

 

を投稿するだけ!

 

 

夜寝る前にまとめて書いても

気づいた時にサクッと書いてくださっても

朝の方が時間があるなら

朝に書いてくださっても大丈夫です

 

 

このラインに参加することで…

 

 

*グループでシェアすることで、ますます幸せのアンテナの感度が高まります

*フィードバックで、断捨離の知識と繋がります

*断捨離の目的「ごきげん」の状態が体感しやすくなります

*3週間取り組むことで、習慣化します

*よかったこと、素敵なことを探すことに意識が向くので、ごきげんな時間が増えます

*周りの人たちとの関係に良い影響があります

*グループでの投稿を読むことで、気づきが何倍にもなります

 

 

 

できたことや断捨離して気付いたことなども

投稿してくださると嬉しいです

 

 

 

私からもフィードバックします

 

 

私がやってる開運習慣を

他にもご紹介しますね

 

 

なんでもない日常

 

人生の大半を占める日常

 

 

これをよくすることが

人生も楽しくするカギです

 

 

「あるに目を向ける」習慣作り

ご一緒に3週間取り組みませんか?

 

 

思わずムフフと笑顔が増える

日常の幸せと満足度を上げるライングループ

 

期間 8月1日(火)~8月21日(月)

人数 6名様(3名様お申込み)

 

料金 4000円(税込)

   リピーター様 3000円(税込)

 

 

お申込みはこちら

♬クリック♪

 

 

 

私はこの習慣を始めてから

子どもへの声掛けで

「なんとなく」ダラダラ言っていたことを

短くキッパリと言えるようになりました

 

 

実家へサポートへ行くことも増えましたが

両親との関係も適度な間をとり

心にゆとりを持つことができています

 

 

 

周りの人との関係が良くなり

生活の質が上がったと感じてます

 

 

 

嫌なことがなくなるわけではありませんが

今、恵まれていることに気が付くと

 

 

私の日常って楽しい、なかなかいいって

思えるようになります

 

 

 

部分即全体

なんかいい感じの毎日だと

その先の人生もよくなっていきます

 

 

 

こちらものぞいてみていただけると

うれしいですハート

 

ライングループご感想①

ライングループご感想②

ライングループご感想③

クリック♪/

 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜